エンドコンテンツに行ける職が少なすぎる
ドラクエ10には様々な職業がありますが、エンドコンテンツに行ける職が少ない(?)事に不満を持つ人もいるみたいです。
エンドコンテンツに行ける職に関する以下のような話題がありました。
1: 2019/05/24(金) 15:19:59.25 ID:ruwqtfDZM
全18職もあるのに
半年に1度の目玉ボスで与えられる枠がたった3、4職
半年に1度の目玉ボスで与えられる枠がたった3、4職
残りの職業メインの人は休眠か引退、または半年間、嫌々別職業を強いられる
これでは新たな守護者シリーズが出る都度、人が減っていく一方では
13: 2019/05/24(金) 17:54:16.58 ID:Opv8A1LS0
レグナード パラ 魔 僧
ダークキング 戦 僧 道or占
メイヴ 戦 僧 道or占
レギルラッゾ、ローガスト 天 僧 占 キラパン
スコルパイド まも 賢 道
ジェルザーク 魔戦 僧 魔
ダークキング 戦 僧 道or占
メイヴ 戦 僧 道or占
レギルラッゾ、ローガスト 天 僧 占 キラパン
スコルパイド まも 賢 道
ジェルザーク 魔戦 僧 魔
野良では殆ど浸透していない棍レグの旅や武やスコルパイドのバトや踊り入りは省きで
一応18職業中10職は席あるで
15: 2019/05/24(金) 17:58:02.23 ID:kit3u3jPH
>>13
そういうことじゃなく守護者毎に
ジェルザーク実装したらジェルザークに
10職以上の席作れってことでは
そういうことじゃなく守護者毎に
ジェルザーク実装したらジェルザークに
10職以上の席作れってことでは
14: 2019/05/24(金) 17:57:44.89 ID:TTa8iGfza
ダークキングとスコルパイドではバトがそれなりに浸透してたと思うが
36: 2019/05/24(金) 22:48:20.81 ID:Opv8A1LS0
占い師はテンプレデッキも勿論あるけど
完全に全員それと完全一致してるわけじゃないし
個人の自由度が多少なりともあって全職で1番良い感じではあるな
完全に全員それと完全一致してるわけじゃないし
個人の自由度が多少なりともあって全職で1番良い感じではあるな
37: 2019/05/24(金) 23:16:56.32 ID:w/z/NmMp0
構成にバリエーションをもたせて作れる自信がなかったなら
最初から、物理自由バイキ回復の構成に必ず収まるように
職業設計をした方が良かったかもね
最初から、物理自由バイキ回復の構成に必ず収まるように
職業設計をした方が良かったかもね
39: 2019/05/24(金) 23:33:12.79 ID:Cls6K4gK0
武闘家みたいなドラクエ伝統職はもっと大事にしないとファンが離れるぞ
40: 2019/05/25(土) 01:10:12.77 ID:jIX/MrMi0
魔物/道具使いとかいらん
47: 2019/05/25(土) 12:03:38.97 ID:EZG5NP/G0
そもそも職業システムが不要
魔物のスキルのように欲しいスキルラインを選んで伸ばす形にすればいい
それでも死にスキルラインは出るだろうけど、選択の幅が広いだけマシなはず
魔物のスキルのように欲しいスキルラインを選んで伸ばす形にすればいい
それでも死にスキルラインは出るだろうけど、選択の幅が広いだけマシなはず
52: 2019/05/25(土) 16:26:59.76 ID:Z6tel1Hra
ユーザーがテンプレとか言って勝手に選択肢狭めてるだけで、実際はPT構成自由度が極めて高いゲームだぞ
他のゲームだと、例えば黒でクリアするのがやり込みレベルで困難なコンテンツあったり、採用される最適ジョブ構成が2年間全く変わってなかったり
54: 2019/05/25(土) 17:14:57.52 ID:r8UQrt5V0
>>52
フレといろんな職で遊べてたのがなつかしい
フレ減りすぎて今さら増やしても前のように楽しい仲間がいるのかな今のドラクエは
フレといろんな職で遊べてたのがなつかしい
フレ減りすぎて今さら増やしても前のように楽しい仲間がいるのかな今のドラクエは
55: 2019/05/25(土) 23:33:59.77 ID:LE9OKHTE0
>>52
>ユーザーがテンプレとか言って勝手に選択肢狭めてるだけで、実際はPT構成自由度が極めて高いゲームだぞ
>ユーザーがテンプレとか言って勝手に選択肢狭めてるだけで、実際はPT構成自由度が極めて高いゲームだぞ
じゃあお前が聖守護者に
バト、遊び、旅芸、スパ
で勝てること証明して。
59: 2019/05/26(日) 10:22:33.60 ID:Ps/0lFTz0
>>55
どんな構成でも行けるとまでは言ってないよ
行ける構成はユーザーが思っている以上に多いって言ってる
どんな構成でも行けるとまでは言ってないよ
行ける構成はユーザーが思っている以上に多いって言ってる
それに今は駄目駄目構成でも、次のコンテンツだとそれが最適解になるかも知れない
ちなみに某ゲームだと一つの職が5年以上何処にも席が無かったり、逆に同じ職がずっと最強だったり
72: 2019/05/27(月) 01:33:10.71 ID:pGb5VqRh0
バランス平均化させたらもっとつまらなくなるぞ
~最強時代が定期的に変わっていってその時強い職使うのがこのゲームの楽しみ方なんだから
どうせスキルポイントの為に全職上げないかんしな
~最強時代が定期的に変わっていってその時強い職使うのがこのゲームの楽しみ方なんだから
どうせスキルポイントの為に全職上げないかんしな
武闘家最強時代はまだですか?
76: 2019/05/27(月) 12:22:05.82 ID:qUbGI+sUd
なにがダメかって使わない職は宝珠入れてないから入れ替えるのがめんどくさい。
職ごとに宝珠設定出来たら色んな職もそれなりに使われるよ
職ごとに宝珠設定出来たら色んな職もそれなりに使われるよ
スポンサーリンク
コメント一覧
俺はいろんな職で倒してるけど
その3、4職しか席がないって考えをみんなやめれば募集の幅も広がるんじゃねーの?
まあ、遊び人とか一部はどうしてもお荷物になっちゃうけどな
野良でやるとなると、どうしてもテンプレが必要。
自由度が高すぎると、仲間の動きにお互い合わせられなくて勝てなくなる。
職の自由度を狭めてるのにも、相応の合理性があるんだな。