ドラキーでバトエンの結果がわかってしまう

バトエン

今週のエピソード依頼にバトエンがありましたね。
バトエンに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

ドラキーでバトエンの結果がわかってしまう

680: 2022/06/05(日) 16:04:49.03ID:s+95nX120
バトエン最後サシ勝負になって
最後のコマンド選んだ瞬間にお題達成ドラキーは笑う
そこで賽の目は決定してるのかw
681: 2022/06/05(日) 16:08:55.68ID:C89b2ono0
同じこと起きたわw
残りHPによっては先に結果わかってつまらんw
682: 2022/06/05(日) 16:19:26.58ID:yuNGvNY30
まあこのゲームがネトゲだからその辺はまあw
戦闘とか何らかの攻撃を喰らう絵が出る前から行動不能になるとかよくあるし
683: 2022/06/05(日) 16:24:25.19ID:KBSpQSPjd
ブリザードがザラキって言った瞬間画面が真っ赤に染まるDQ2から連綿と続く伝統だぞ
690: 2022/06/05(日) 22:30:09.28ID:yrVL3kvC0
>>680
バトエンもラストターン始まった瞬間にわかるし、チムクエの錬金とかも回した瞬間にわかるな
別にいいんだけど開発してて疑問に思わないんだろうかねああいうの
691: 2022/06/05(日) 22:33:51.42ID:SlST+WDC0
それは気にならないけど、ルーラや飛竜の時についてクンがついてこないでその場に取り残されるのが気になる

スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    直すのに意外と手間がかかるとか影響が大きいから弄るのリスク高いとかそんな感じなんだろうな
    錬金は回した瞬間にチムクエのお題で結果がバレるし、すごろくクリア時の宝箱はボタン押した瞬間にログに結果が出る
    かなり初期の豪華に作り込んでた時期から発生してたから、そのころに直されなかったのは意外といえば意外
    現状では残当

  2. 名無しの冒険者 より:

    演出中に落ちて結果が無効になるのを防ぐためだから仕方ないっちゃぁ仕方ない

  3. 名無しの冒険者 より:

    ドラキーとかの表示のタイミングに話が変わってるけど、680はボタンを決定ボタンを押したと瞬間に結果が決まってることを言ってるんだからネトゲ関係なくゲームは基本そうでしょう

  4. 名無しの冒険者 より:

    内部的な勝敗の決定タイミング(抽選するタイミング)は基本的に決定ボタン押したときだけど、ユーザーに告知するタイミングは演出によって決まるでしょ。
    ほんとならバトルという演出を見ないと勝敗がわからないのに、ドラキーによって先バレしてるのが問題だって話だよねこれ。なので話が変わってるわけではない。
    一瞬で決定された抽選結果を演出によってドキドキさせたり期待を煽ったりガッカリさせてからの大逆転ーみたいに演出するのがテーブルゲーム系ビデオゲームのキモだったりするので、チリンチリンで先バレしちゃうのはけっこうお粗末な作りだと思う。
    普通にデバッグしてたら報告上がって来る案件だろうから、単純に直す気がない(余裕がない)ってことだと思うよ。「直すのに意外と手間がかかるとか影響が大きいから弄るのリスク高いとかそんな感じ」がたぶん正解。ドラキーの告知タイミングを修正するとか影響範囲大きすぎてその修正によってどこで別バグ出るかわからんて話だろね。

  5. 名無しの冒険者 より:

    結果先出しドラキーくんネタとしてわりと好き

  6. 名無しの冒険者 より:

    691わかる
    こんな強敵ばかりの場所に場所についてクン置いて行かないでってなる

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。