チャンス特技でオノと両手剣の差はうまるの?

ドラクエ10グローリーアックス

ver3.1後期から新たな戦闘スキル『チャンスとくぎ』が実装されます。
攻撃を防ぐ(?)と使えるようになるらしいチャンスとくぎ、片手剣や両手剣にチャンスは来るのでしょうか?

チャンス特技とオノ・両手剣に関する以下のような話題がありました。
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チャンス特技でオノと両手剣の差はうまるの?

727: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:15:20.84 ID:QBdetTkF0.net
チャンス特技は伝染する上に簡易FBだからな
ほぼチャンス発生しないであろう斧と、20%で抽選発生する両手剣だと一度発生すれば数%の火力差なんて余裕でひっくり返せるんあじゃないかね。

両手剣9が斧10の火力として両手剣なら20ターンに一度程度チャンス出現してするとする。
斧なら200の、両手剣なら180の仕事をしていることになる。
つまりチャンスでPT全体の火力を渾身2発分ちょい押し上げればペイできることになる。
あとはこの頻度と火力上昇量次第。

俺の勝手な予想では対象属性1.5倍くらいに増幅でチャンス特技自体の威力も3倍撃以上なら普通に超えそうな気がする。
伝染したら確実に斧に勝つだろうし。

728: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:19:38.84 ID:gnVnFjTg0.net
肝心の属性武器が両手剣には無いんだよね
戦士じゃ基本的に活動範囲にフォースが無いことの方が多いし
減にチャージタックルや真やいばの極意無い程度でひっくり返るくらいの差が許容できない人らが
見た目のダメージ低い両手剣を簡単に許すとは思えない
まあ見てなって(威張るほどでもないが

729: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:21:42.56 ID:QBdetTkF0.net
チャンス出たら斧に持ち帰るくらいの工夫はしろよw

730: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:24:56.09 ID:gnVnFjTg0.net
>>729
そこだよ
そんなことするくらいならオノでいい
ってのが風潮として一番あり得ること
渾身打ってる間に蒼天してください。武器ガード(チャンス)?しらねーよ死ねよ
↑これが今までどおりを重んじるやり方

全身全霊、真やいばとは別に1分に一度4.0倍強ほどのスキルをもうひとつ撃たないと差は縮められないです

731: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:30:38.66 ID:gnVnFjTg0.net
大事なのは確実性とみんなの都合
モグラで道具が流行らなかったけど魔賢は簡単に流行った
道具が弱いわけでもないがハードルがとにかく低く楽にできることが優先されるのはあたりまえ
その他は存在すらゆるされない なぜなら存在を許すことは負けを認めることになる
MMOなんだから当たり前とでも言えばかっこうもつく

733: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:32:10.88 ID:6PiLEvNd0.net
チャンス特技なんて必殺や絆と同じクールタイムに5分必要だろうから
ありきで考えるのはちょときついかな

737: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 00:39:43.71 ID:uCBWvovZ0.net
両手剣は「ゴミ火力」ってレッテルが根拠として不動だからしゃーない
おっとレッテルっつーとまた戦士スレで叩かれる
レッテルじゃない、数字上完全なる産廃だってな

741: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 03:20:46.50 ID:rSeBzkft0.net
両手の単体を斧に並べたら、斧は鉄鋼斬の発射台でしかなくなる
範囲があるとはいうが、実際には斧の範囲攻撃って微妙だから
今度は斧を強化しないといけなくなる
両手剣は火力上げより独自能力の確保を目指すべき
まぁ別に両手剣の火力上げて、斧に能力追加でもいいけどさ

744: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 05:22:43.25 ID:uCBWvovZ0.net
>>741
独自の能力確保=なくても困らないゴミ要素
ですねわかります
チャンスがそれにあたる拘束具となりますのでご安心を

742: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 03:25:21.94 ID:cdphzcFZ0.net
斧の範囲は全然微妙じゃないよ
なんでそう下に見せたがるのか
デバフ性能といい単体火力下げれる言い分はいくらでもあるね斧は

743: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 05:11:49.27 ID:O/gqT5/d0.net
範囲&鉄鋼斬発射台は理不尽
だから両手剣は完全なるゴミのままで!ディスイズバランス
あくまでDPSの話で見た目のダメージはオノの方が高い
よってDPS並んだところで両手剣は使わせてもらえるか微妙だよ悪いけど

747: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 06:44:09.06 ID:gYfO3xmf0.net
武器ガードどころかカウンターのある棍はキチガイ性能
槍も十分かどうかはさておき強化された

両手剣だけずっとゴミのままなんだよな

748: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 07:05:18.29 ID:jRuJh1HN0.net
カウンターはチャンス特技をチャージできないんだろうな
そうしないと水流がやばい

ブレガによるチャンスチャージだけで両手に席が出来たら、それはそれでヤバい

752: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 08:02:13.44 ID:fxYdSMwD0.net
チャンス特技は残り2つが判明しないことには
属性下げとか
特定職が有利になるし
氷下げはまずこないだろうしね

757: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 08:23:28.04 ID:TWwP5F6q0.net
グランドクロスは範囲で400×2、ドラゴンソウルは単体500なのかな
ドラゴンソウルは属性落とす用に使える程度にしか見えなくて
グランドクロスも単体運用ではそこまで強いようには感じないな

759: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 09:13:13.03 ID:T2Abna0l0.net
>>757
補助枠の職がアタッカーのチャンス属性につながる属性ダウンをもっててアタッカー1,2と繋げられればいいんだが…
運営は使いたくなるようなものを新しく実装するのが苦手だしな

>>758
テンション1で撃っても宝珠天下と変わらないからな…

758: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/10/13(火) 08:41:30.18 ID:bvq99ZKQ0.net
両手剣はバトに依存しなくても良いくらいにして欲しい。
何故バトの必殺や天下に依存する必要があるのか。
棍は武に依存しなくても良くなったのに。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1442731164/
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