難易度選択はプレイヤーをランク付けするものではない

ドラクエ10難易度選択

ボス戦闘時の難易度選択にはまだまだ不満をもっている人はいるようですね。
ストーリーボス難易度選択に関する以下のような話題がありました。
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難易度選択はプレイヤーをランク付けするものではない

112: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:21:08.79 ID:gXYceome.net
斎藤力は難易度選択だけはマジなんとかしろふざけんな
なくせとは言わない、ただこれがある事により戦闘する前からモチベーション下がるってどうなんだよw
弱でスキップする選択がある以上、まじめに戦うのはアホらしいw

せめて次のバージョンからにしろストーリーは仕方ない売上の問題もあるからw
ただしサブクエストは廃止したほうがいい、ライトが進行できなくても売り上げには影響でないしむしろ引きつけておけるだろう
いつまで放置すんだよお前がやった最大のゴミはこれなんだよ魔塔よりも糞
ストーリーが完全に死んだ

146: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:32:21.55 ID:7DreeOrX.net
強制的に弱になるなら文句言うのもわかるけど
自分の選択でどうにでも調整できるのに文句を言う理由がわからない

153: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:34:31.71 ID:gXYceome.net
難易度弱で戦闘スキップしてストーリー終わらせるなんて
キャラ育成、攻略要素もまったくなく、なんのために普段レベルあげや育成してるかの意味すら失ってしまう
大半のプレイヤーってのは、エンドサブコンテンツのためにキャラ育成してるのではなくて次のストーリーに向けてキャラ育成してたわけよ

新ストーリー攻略のために耐性とか整えてサポ貸出しとかする楽しみもあったが
いまそういうのもなくなった
適当にサポ選んで弱でクリア、モチベーションは下がる一方w

新ストーリーを最初から難易度選べるようにするのはゲーム性を放棄しているのと一緒
これだからストーリーがつまらなくなる

189: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:47:24.59 ID:F/AA+NS+.net
だから自分基準で考えるなよ
弱モードで倒して達成を得られてる弱者だっているんだよ
その為の難易度選択だろうが

203: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:49:35.98 ID:LfOyIuUf.net
>>189
行動パターンは減ってないから数値や耐性が弱いだけだろ
プレイヤーの腕前はそこまで影響してない
「連続攻撃を受ける合間にマラーをねじ込め」的なバランスならともかくな

213: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:52:34.22 ID:F/AA+NS+.net
>>203
アクセ理論値高額耐性装備最強武器のプレイヤーと貧乏ライトを同じストーリー進ませるのだから難易度選択はあって当たり前

255: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:59:19.48 ID:LfOyIuUf.net
>>213
強でも弱でもボスの行動は対して変わらない
(特殊行動をオミットすると「あいつ知らない」格差が出来る為と想像)
行動速度やダメージがかなり落ちるから弱くなってる

だからこちらのステータスが低ければ強キャラで強に挑むのと大差ない
実際には難易度じゃなくキャラ成長度別選択であって
プレイヤーをランク付けするような強弱ではない(←重要

195: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:48:27.89 ID:7SfOQw1S.net
「弱」の設定はプレイ時間が少なく、金策もなかなかできなくて
装備やアクセを揃えられない人が仕方なく選ぶのだろう

ある程度しゃあないと思うよ

233: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 08:55:39.18 ID:PKJFXdjp.net
ストーリーボスごときで達成感なんてどうでもいいと思ってる人が大半だよマジで
特にネトゲの性質上常に他人との比較を強いられる故にボスはただの障害でしかない
難易度選択に文句つけだしたらサポート仲間について物議が起こる、際限ない

322: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:14:26.10 ID:gXYceome.net
俺はストーリーで倒せないやついたら
パーティ組んで倒したりするのが楽しかったんだけどね
あとはサポで耐性装備とかを思考錯誤したりさ

でもいまは弱選べばおしまいなんで、わざわざそういうことする必要がない
すげえ悲しいw

336: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:16:24.80 ID:RjDYIF1R.net
>>322
まぁそれはあるな、そのくせ難易度選択とか無いガメゴンロードは
弱い普通常連組からすると鬼畜というw

ちょっとここはちぐはぐだな

327: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:15:07.47 ID:tCndUw9q.net
ストーリーにやりごたえとか求めてない人もいるのいい加減わかれや
ストーリー楽しみたいのにエレメンみたいのに阻まれてみろ、萎えて辞めちゃうわ

342: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:17:13.94 ID:F/AA+NS+.net
>>327
試練の門でドラクエとサヨナラしようと思った想ひ出

331: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:15:37.68 ID:K6LOC+GQ.net
強いられないと強選べない奴ってただの面倒くさがりな構ってちゃんだよな

ほとんどのゲームで難易度選択あるけど常にイージー選ぶんだろうか

344: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:17:32.04 ID:tCndUw9q.net
>>331
進行が躓くと面倒なだけだから全部弱だよ

367: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/11/11(水) 09:19:45.70 ID:K6LOC+GQ.net
>>344
本当は強がしたいのに人が弱やってると強選べなくなる奴が、面倒くさい構ってちゃんなのかな

好きで弱やってるならいいんだよ

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1447207728/
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    リキカス:弱ばっかり選んでプレイヤースキル()が低くなったので魔塔実装しますね^^^

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