魔魔構成はもううんざり!魔法使いと魔法陣を修正しろ!!
ver3.2では魔法使いはどうなるのでしょうか?
・火力を抑えたい
・デバフ成功率を抑えたい
のどっちか
それによって何をどう解決して、結果魔魔僧僧を潰せて、かつ魔がゴミにならないのか。
この辺の説明を上げたほうがいいと思うぞ。
単純に火力下げれば魔魔は無くなるだろうが、それは単純に魔が死んだから使わなくなるだけだしな。
いやいや
遠距離から攻撃できるという長所があるんだから火力は少々低くても仕方ないよ
弓と一緒、と言いたい所だが弓なんかよりよっぽど射程が長いくらいだ
今度はどこで使うんだ?
そこのフォロー無くして魔魔の問題は解決し得ないだろう
DPSがトップじゃなくてお手軽という長所が残るだろ
マジンガが顕著だけど、爪より遅くても自分がパラやれば野良でも安定するのは大きい
逆に遠距離攻撃が強いと大変な事になるのは弓厨への反論の嵐を見れば分かるはず
こういうのが結論ありきで議論自体を封殺する流れを作るんだろうな
両手バトが暴れまわってた頃の災厄を思い出すと分かりやすいけど完全に死に職扱いになるね
属性減衰されてた頃でもちゃんとやれば物理と同じぐらいの火力が出てたけど
「魔法なんてダセーよw」程度にしか認識されなくなるのがアストルティアバランス
スパ踊り子賢者が活躍しやすくなるし
魔も陣1つでお手軽に火力出せれば
タイムアタックにも参加しやすくなる
勿論暴走陣だけを単純に強化したら
魔の独走状態が加速するだけになるから論外だけど
・暴走陣を一人で常時張れるようにする
(二人で組む意味合いを減らす)
・覚醒を最大1段階にしか上がらなくして、現状の全てのバイキ役にもう一段上げる役を与える
=魔と物理とバフを進んで同居させる仕組み
=僧侶2ができないので魔2は厳しくなる効果も
・消費MPをぐっと上げる
・マホトラの威力を安定させる
=魔魔もいけるけどMP供給役いないと火力ガタ落ちですよの仕組み
現状のパ魔魔構成を、パ魔バイキ役に落とし込んで
・魔戦は弓撃ってFBも挟む
・道具はパラと並んで槍でつきつつ磁界補助にスタン回数増加、魔にMPも供給、範囲キツイなら弓
・旅は暴走バギ…強くなるといいよね…MP供給出来ないから魔とは組みにくい
みたいに
自己バフかつ強アタッカーの自己完結だから
戦線維持だけすればほっといて良いとなってる。
僧侶の戦線維持力が高いから2いれば成り立ってしまうのも問題だがここでは置いとく
魔魔するには戦線維持を僧1にしないといけない状況を上手く作れれば魔魔構成を魔を弱めすぎずに作れそうだと思ってる。
今までと同じ設計だったら丸く収まってただろう(現補助職が死ぬが)
バフやデバフが倍率増加の塊だから数値が上がれば上がるほど物理と差がでるなんて明白なのに
プレートインパクトからデバフ効果を削除する
これでバトはデバフないから、ルカニ持ってる職と組む必要が出そう
でも魔はバフデバフ攻撃備えてるからなぁ
不気味を魔専用にして、魔をアタッカーから下ろして、不気味持たない呪文アタッカーを作るしかなさそう
ルカニ系だと今更だけど 完全ガードやモードチェンジに近い方で
何故か暗黒の霧をキーで解除できるだとかどうだ
攻撃呪文に連続耐性を付けて、物理2人で敵を押せれば変わるかね
変に弱体化させたら現役の魔が怒りそうで怖いが
戦士がアホみたいに火力と耐久力とデバフもってるから不公平感はぬぐえんぞ
物理は無理ていう敵じゃなければ戦2どころか戦士が入れない構成が最適解になる
モグラみたいなのだと魔法構成に僧侶じゃなく魔戦を入れたりね
パラがぶっ飛んだ性能になってるけどこれは問題が無いのかな?
大防御対策しないなら今後当面パラ構成だろうね
物理でも魔法でも
大問題だと思うけどパラ修正は無いと思う