有名ゲーム制作者がMMOの難易度について語る

ドラクエ10バトル

「ゼビウス」や「ポケモン」等の名作を生んだゲームクリエイター達がMMOの難易度について語っていたみたいですね。
名作ゲーム制作者が語るMMOの難易度に関する以下のような話題がありました。
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有名ゲーム制作者がMMOの難易度について語る

352: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7fe5-j/+h) 2016/04/08(金) 00:47:59.81 ID:qsKFq+io0.net
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/4
藤澤ほめられとる(´・ω・`)

360: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9c88-V7of) 2016/04/08(金) 00:49:59.61 ID:E8FTnv6c0.net
>>352
やっぱり藤澤は有能だったんだな
てか田尻さん久々に見たわw

363: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 1f4c-j/+h) 2016/04/08(金) 00:51:51.73 ID:jy+nMvvN0.net
>>352
こういう系の記事もっとないの?
暇なんだけど

364: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 4199-j/+h) 2016/04/08(金) 00:52:41.25 ID:1iVBifLk0.net
>>352
(´;ω;`)藤澤・・・

365: その名前は774人います@\(^o^)/ (アークセー Sx29-4s5o) 2016/04/08(金) 00:52:48.69 ID:tK39D+XDx.net
>>352
─MMORPGが月額課金からアイテム課金に流れていった経緯などを見ると、
ビジネスモデルはゲームデザインと表裏一体の関係にあるわけで、納得感は
ありますよね。

遠藤氏:
 そういう意味では、ついにアーケードの文脈とは離れたところにある、
面白いゲームデザインを考えなければならない時代に突入したのだと
思いますね。
 MMORPGにしても、難度の上昇についていけないプレイヤーが、
仕方なく「おしゃべりの場」として使ってしまって、「あんなのは
ゲームじゃなくて、チャットツールだろ」なんて言われているわけ
でしょう。この、「難度の上昇をいかに抑えこむか」という課題は、
今まさに問われているように思いますね。

Chikaraくん見てるか

383: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 7fe5-j/+h) 2016/04/08(金) 00:57:32.55 ID:qsKFq+io0.net
>>365>>367
ゴールドのインフレもヤバいが
難易度のインフレももっとヤバいんやな

394: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワントンキン MM40-WOIT) 2016/04/08(金) 01:00:15.01 ID:3i2ivhDeM.net
>>383
そりゃそうじゃん、頑張ってレベル93にしたのにそれを打ち砕くことされてストーリー進まなくなったらなんのためにステ上げたんだ馬鹿だろこのクソゲーって思うのは普通だしな。

522: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ 9c9c-j/+h) 2016/04/08(金) 01:39:06.06 ID:KZaDfBVj0.net
>>365
FF14みたいに難易度上昇こそがゲーム!真のゲームだ!みたいな馬鹿な開発者がいるからなこの会社
この手の馬鹿は会社にとってマジで害にしかならん
それにこういうの大好きなマニアは数が少ないくせに声だけは大きいから開発も調子に乗っちゃうんだよな

372: その名前は774人います@\(^o^)/ (スプー Sdc8-xmDs) 2016/04/08(金) 00:55:50.39 ID:FXf6HLX1d.net
>>352
藤澤が誉められるとワイまで嬉しくなるで(*´∀`)

574: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワッチョイ fde2-j/+h) 2016/04/08(金) 01:55:51.23 ID:goGZoor20.net
>>352
誰かと思ったら遠藤じゃねーか
しょーもなw

367: その名前は774人います@\(^o^)/ (ワントンキン MM40-WOIT) 2016/04/08(金) 00:54:05.44 ID:3i2ivhDeM.net
MMORPGにしても、難度の上昇についていけないプレイヤーが、仕方なく「おしゃべりの場」として使ってしまって、
「あんなのはゲームじゃなくて、チャットツールだろ」なんて言われているわけでしょう。
この、「難度の上昇をいかに抑えこむか」という課題は、今まさに問われているように思いますね。

まさに今のドラテンのストーリーボス強すぎ問題の皮肉だな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1460039624/
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