領界は凝らなくいから広いフィールドを作って欲しい

氷の領界

ナドラガンドのフィールドは凝っていて良いのですが実装されるまで時間がかかりそうです。
使いまわしでいいので新しいフィールドをバンバン作って欲しいって気持ちもありますね。
ナドラガンドのフィールドに関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

領界は凝らなくいから広いフィールドを作って欲しい

440: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 23:01:52.94 ID:hU3BVKYXa
やっぱりマップ作るのに時間かかるんかな~
ここまで時間かかるなら
コピペな道やダンジョンを継ぎ接ぎしてる感じでも別にいいんだけどな
ソシャゲみたいにパッチワーク的にコース作る感じで

442: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 23:43:04.50 ID:yWMEj7Gw0
レンダみたいにあまり凝らなくても広い空間をポンと置いてくれるだけでもいいんだが
闇の領界ってフィールドじゃなくてあれただの洞くつだわ

443: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 00:11:09.32 ID:wb8XR+3w0
氷の領域もそうだけど、狭いしフィールドって感じはあんまりしないよね

せめて炎ぐらいの広さは欲しい

444: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 00:44:33.89 ID:ZeFalywoa
グラフィックは綺麗だけどそこで力尽きてるのを凄い感じるのがな

445: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 00:49:15.35 ID:ZqTJeqOP0
フィールドの情報量にこだわったんでしょ

バージョン3の予定表にのってなかった
錬金石は急遽導入をきめたものじゃね?

447: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 02:01:55.22 ID:2Nbrqtqj0
情報量にこだわった結果があんな通路になるならそういうのいいっすわ

448: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 04:39:59.37 ID:8b4TgPT70
氷と闇の了解を見てる限り、必要最低限の実装をした上で
バグチェックとかの工数を減らすために一本道にしたっていう印象だな
かといって単なる一本道だと淡白だから
申し訳程度に聖火マラソンのギミックを押し込んだ感じ

バトルのバランスに関しては、
ユニクロの耐性装備に未合成のアクセサリでも
4人PTを組んでスキル振りと立ち回りがしっかりしてればクリアでき、
露骨なサポ殺しで次回大型アップデートが来るまでは
クリアが困難なくらいが丁度いい
(バージョン2.0初期とか実装直後のBBQやエレメンツみたいな感じ)

449: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 05:12:56.19 ID:h+vsEYspa
まるで初期BBQやエレメンツがバランス良かったかのような書き方はNG

459: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 09:09:03.82 ID:wb8XR+3w0
ストーリー量だけで見ると3.3でようやく2.0並だし
新フィールドに至っては2.0にさえ追いついてないよ・・・

3.3のストーリー自体は評判良いし、俺も好きだけどね
既存フィールドもちゃんとストーリーに絡んできたのも良い
(3.2はその辺り適当すぎた)

460: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 09:22:52.52 ID:r8r8Xk0H0
>>459
さすがにフィールドボリュームでは2.0程度にはなってると思うよ
3.0で追加されたジュレイダやスイの社含めると
2.0のエテーネ部分は1.0からの使いまわしだしね
レンダーシア4エリアのフィールドマップとナドラ3エリアのフィールドマップ
ダンジョンもあるので実質的にはようやく追いついたと思うけどね

だから継続開発で半年くらい全体的に遅れてるだけだと思う
4.0が平行なら納得できるボリュームにはなるんだろうけどそれはまだ先の話だし
今のペースだと3.5で終わりとしても来年末だからね

467: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 09:41:50.67 ID:wb8XR+3w0
>>460
新マップの数でカウントすればそうだけど
広さがぜんぜん違うやん・・・
炎の領域はまだレンダ並みに広いけど、氷と闇は狭いよ・・・

>>464
正直リソース足りないなら、上手く使いまわして欲しいし
もっと既存フィールド上手く使ってほしいよね
偽と真は素晴らしい使い回しだった

472: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 09:50:01.96 ID:r8r8Xk0H0
>>467
ピンポイントでみるとメルサンディの3エリア相当が氷の3エリアと同程度じゃないかな
そう考えるとようやく追いついてはいると思うよ
実際、炎→氷→闇とキラキラマラソンしてみると結構走れる
ドルセリン2本は使う感じ
レンダーシア周回と同じくらい

461: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 09:25:02.34 ID:r8r8Xk0H0
あと2.0→2.1はマップ使いまわしで2.1→2.2ではほとんど追加されてない
つまり2.xの頃も追加エリアはそんなに多くなかったと思う
ただ単に先行して作れた利点があったからV2パッケージに価格相応の要素が入ってただけかな

そう考えると3.0を平行開発できない何らかの事情があったのかなという推測
やっぱりDQ11かな

477: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 10:23:57.20 ID:19lclM0N0
>>461

>2.1→2.2ではほとんど追加されてない

真ピラ、モンセロ、ソーラリア、遺跡、異形。今と比較にならんレベルの規模だと思うが。

511: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 14:23:35.76 ID:k7od1gQ/0
>>477
たまに特訓でモンセロ行くくらいで他の場所全然行く事ねえなあ

469: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 09:47:31.92 ID:r8r8Xk0H0
V3の発売が早すぎたのかもね
去年の7月くらいにV3パッケ
内容が3.0→3.1まで
14週後、つまり10月くらいに3.1
2月に3.2、今やってるあたり、占い師も同時追加
そして5月に3.3で水の領界
8月には嵐の領界で年末にVer4みたいな流れならよかったかも

現実は来年末でもまだストーリー終わってない予感

478: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 10:35:05.79 ID:HK7V4O530
誰かがフィールド広すぎっていってなかったけ?そのせいか炎の領界はテンポのあるマップにしたっていってた

481: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 10:59:57.76 ID:rEU1EDLa0
>>478
密度の濃い世界、画面の情報量を重視がコンセプト

結果 大きさだけで言えば広くない

493: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 11:38:02.00 ID:4sutotgq0
イベントやクエストがなくても、とりあえず足をのばせるフィールドや戦えるモンスターが用意されてるだけでも
とりあえず遊べる伸びしろは違うんだけどなあ

505: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 12:29:28.26 ID:rEU1EDLa0
>>493
フィールド探索型に切り替えるなら、うまくいくやもしれないけど
今の状態だと難しいね

496: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 11:40:56.30 ID:uS04kDm0p
足を伸ばせるフィールドも戦えるモンスターも用意されてるんだけどな。
問題はver1の頃と違ってプレイヤーが育ちきってるから新モンスターが出ても即殺で終わること

500: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 11:51:41.29 ID:u8F5QUaXK
>>496
それよりもフィールドに出てモンスターと戦う意味がないのが問題じゃね
普通のMMOと違って基本的にモンスター狩ってもマジック装備のドロップもないし
マジック装備や素材を売る金策もできないし
宝珠狩りは自分の欲しい形のが出たらそれで終わりだし
レベルや特訓もカンストしたらそれまで

闇は一応リーフがドロップ品ではあるがそれだけだしさ
このゲームの場合素材ドロップを狙うにしてもエモノ呼びと盗みがほとんど必須だから
作業感が半端ない

501: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 11:57:35.83 ID:DrAqvNtn0
アクセ狩りもほとんど意味が無くなったからなあ
ただそれらはVer2の時点で抱えてた物だったから、3で加速したって感はそうないよ
門を自宅からでも叩きに行けるって時点から問われる物だったしね
スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。