バトマスは火炎やAペチよりもっと強い攻撃がある!?

ドラクエ10バトマス二刀流

はやぶさの剣改を装備したバトルマスターの通常攻撃(Aペチ)や火炎斬りは強いですね。
しかし、それよりも強力な攻撃があるという意見の人もいるようです。
バトルマスターの攻撃に関する以下のような話題がありました。
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バトマスは火炎やAペチよりもっと強い攻撃がある!?

371: その名前は774人います 2016/06/27(月) 22:48:26.63 ID:yiRqHPAV0
俺もだけど、レグバトでフレになったバト好き達はほぼみんな攻撃錬金のいいやつ買ってるな
みんな会心戦姫かライトニングもってるからってのもあると思うけど。
はやぶさ改会心はAペチ運用しか使い道ないと思う
隼斬りだけで見るならなら戦姫、ライトニングで十分だし

372: その名前は774人います 2016/06/28(火) 00:29:29.13 ID:xJFpiVNj0
そのAペチ運用が火力最強だから会心錬金が売れてるんでしょ

374: その名前は774人います 2016/06/28(火) 01:05:04.04 ID:SC/b3R/Y0
Aペチは本当どうなんだろうな
コロシアムで最強なのは間違いないけど
守備力400の相手に対して炎ベルトかえん斬りが1400ダメージ
系統ベルトAペチの期待値が1100ダメージ
風虎バトマスの1ターンは5秒でかえん斬りは待機時間1秒だからAペチは5ターンに一回多く行動できる
実戦で使った時5ターン1500ダメージのロスをAペチが回収できているかどうかなんだが

375: その名前は774人います 2016/06/28(火) 02:13:33.66 ID:bhIbmebG0
>>374
旧災厄を自バト+サポバト(魔炎)賢僧でAペチ(不死鳥、超はやぶさ含む)が4分50秒だった。
火炎切り(プラズマ含む)は4分前後だった。

ちなみに魔炎闘魂(プレート、プラズマ、ヒューリー全霊含む)は3分10秒だった。

437: その名前は774人います 2016/06/28(火) 23:08:34.85 ID:xJFpiVNj0
>>435
>>375のとおり片手剣はオワコンの時代

438: その名前は774人います 2016/06/28(火) 23:17:29.51 ID:VosjMbQG0
>>437
これ火炎のとこプラズマだけかよ
ミラブテンバいれたら余裕で火炎だろ

441: その名前は774人います 2016/06/28(火) 23:48:32.58 ID:bhIbmebG0
>>438
いずれもミラブテンバ使ってる
だからあっさりとSHTになるから闘魂が一番早く討伐できた
後、全霊、プレートを手法にしていると必殺が来た時に大ダメージを出しやすいのもある

443: その名前は774人います 2016/06/28(火) 23:59:29.94 ID:xJFpiVNj0
>>441
俺も試してみて似たような結果になったから、ハンマーと両手剣に戻した
ただ片手はSキラマで大活躍できるから、そこでだけ使える

444: その名前は774人います 2016/06/29(水) 00:32:35.39 ID:HdUPPkER0
>>443
勘弁してよ…
なんでそこであっさり同じ結果を出して認めて採用しちゃうの?
俺、結構この戦い方に慣れるのにコマンド配置の検討やらなんやらやって、
ようやく実用に漕ぎ着けたんだけどなぁ…

それに前も書いたけどこれ、ロスアタやキャンセル、スタンやるのが億劫になるから、
やる奴増えるとかえって困るんだよ

後、よく指摘されている通り、慣れてないうちは特に痛恨や波動の餌食になりやすいから、
かえって速度が落ちるのは確か

447: その名前は774人います 2016/06/29(水) 00:36:16.69 ID:8K6yD8D70
>>441
あっさりSHTになるのはいいけどそんなに高倍率技ポンポン打てないよね?
闘魂SHTでCTたまってなかったらなに撃つの?
あとプラズマ入ったら闘魂でためて全霊撃つまで耐性低下続くもんなの?無双?

449: その名前は774人います 2016/06/29(水) 00:45:18.53 ID:TV82PPfM0
>>447
プラズマで炎耐性を下げて闘魂でSHTにして全身全霊はまにあわなかったりするなw

プラズマで炎耐性低下のあとテンションを消費しなければまにあうのだがw

運が絡むw

450: その名前は774人います 2016/06/29(水) 00:54:53.58 ID:5v4in3CWa
>>449
いや絶対間に合わないでしょ
魔炎に持ち替え闘魂SHT持ち替え全霊でしょ?
そもそも無駄が多すぎるし、ヒューリーでそのまま闘魂なら無双のが絶対いいだろうし。
ぶっちゃけブーストありきのタイムでしょ?

452: その名前は774人います 2016/06/29(水) 00:58:49.92 ID:F+2kmPu+0
>>450
必殺来ないと無理

454: その名前は774人います 2016/06/29(水) 01:03:08.39 ID:HdUPPkER0
>>452
いずれの場合もブースト、火炎、ミラブ、全霊宝珠5+飾り
つか替えるのめんどくさい

457: その名前は774人います 2016/06/29(水) 01:10:23.40 ID:F+2kmPu+0
>>454
必殺ありきとは言え、サポ4人構成でのタイム差は疑ってない
しかし天下闘魂プレパク振ってないの?
光は天下ミラブ闘魂テンブ宝珠付きで振ってると思ってたが

464: その名前は774人います 2016/06/29(水) 01:59:31.59 ID:HdUPPkER0
>>457
ごめん、天下闘魂も5+飾り
プレートはポイントが足りなかったんで2か3くらい

>>458
全霊、プレートがCT終わってなくて、無心と違って1999止まりにならないからだよ
でも正直、右で2000ちょっとくらいしか与えなかったと思うから無心でもいいと思う

>>460
ギガブレより与ダメがデカくて守備力も下げられる
後、単純にハンマーの方が攻撃力が強く、いざという時のスタンもある
それと全霊→プラズマの直後に必殺が来た場合はプレートのCT完了を待って使う
旧災厄程度でも5+飾りだと1戦で1回はまず必殺が来るね

でも言う通り所詮は不確定要素だから真似しない方がいいよ。絶対!!

453: その名前は774人います 2016/06/29(水) 01:00:38.85 ID:HdUPPkER0
>>447
そこまであっさりは貯まらん
一度放出したら大抵はもう一度貯まるまでに全霊、プレート先に撃った方がCT終わる程度にはかかる
闘魂で貯めた直後、必殺ですぐにSHTになってブチかますとどちらもCT終わってない時があるけど、
そこでデビクラ使ってるな

>>449
俺は間に合ったためしがないから、プラズマは必殺来た時にそれを使う直前にやるか、
闘魂でSHTになって全霊撃った後に使うかだな
後者の場合は持ち替える時間が惜しいのでそのまま無双
プレートで守備力下がってたら、400強×6、下がってなかったら350強×6ってところ
これ、炎耐性が下がった旧災厄が的ね

389: その名前は774人います 2016/06/28(火) 11:33:25.77 ID:QoQP30O2p
>>374
人間操作だからコマンド選択でさらに差がつく。1ターンで1.5秒~2秒のアドバンテージと考えたほうがいいと思う。

391: その名前は774人います 2016/06/28(火) 11:41:29.17 ID:2N4/q9dad
>>389
いやかえん斬りのモーションが3秒だとして1秒の待機時間があるから一発目のかえん斬りを撃ってから3秒以内に次のコマンド入力をすればターンロスは出ないはず
アクセルギアが発動した場合はわからん

392: その名前は774人います 2016/06/28(火) 11:57:11.03 ID:484QSakna
>>391
撃ってからじゃなくてコマンド出てからじゃない?
コマンド出てから入力めちゃくちゃ遅いとかでもない限り、Aペチと火炎のターン関係の差は火炎の待機時間分しかないよ。

377: その名前は774人います 2016/06/28(火) 04:11:02.41 ID:kQnYoSjjp
俺が煽ったばっかりに闘魂おじさんが居着いてしまったな
なお動画は諸事情で挙げられない模様
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