ユニーク報酬の緩和はユーザーのモチベがさがる?

学園報酬

コインボスの報酬などを緩和する事でユーザーのモチベーションが下がると言う意見は時々みかけますね。
学園の報酬に大竜玉や魔人の勲章があることに問題はあるのでしょうか?
ユニーク報酬の緩和に関する以下のような話題がありました。
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ユニーク報酬の緩和はユーザーのモチベがさがる?

537: その名前は774人います 2016/10/30(日) 20:56:42.24 ID:7t404rQx0
装備ばらまくとろくなことにならんからコンテンツごとにユニークなものだけ追加しろ
広場で魔塔に大竜玉いれろとかほざいてるのいるけど論外
こういうのがゲームを壊してきたんだよ

ばら撒いてくれるって期待があるから誰もコインボスいかなくなるのw

541: その名前は774人います 2016/10/30(日) 20:59:58.63 ID:wqx8J/+J0
>>537
コインボスは元々エンドコンテンツ最先端のやる事持て余した奴向けに実装されたんだけど?

542: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:00:49.10 ID:8OlAVB750
>>537
時期遅れのコインボスなんて誰も行かないんだから、ばら撒いとけばいいと思うよ
特に大竜玉はライト勢の愚痴に多いからなw

543: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:02:09.46 ID:7t404rQx0
すごろくでアクセばら撒かなきゃ過去のコインボスもちゃんと機能してるはずだからな
メタキンばら撒かなきゃフィールド狩りも機能してるし、莫大なネクスト経験値に上げる必要もない

本来のオフのドラクエをそのまま再現すりゃいいんだよ

546: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:04:31.46 ID:7t404rQx0
誰もいかないからといって他のコンテンツでとらせるってのは論外
プレゼントなんてしてるからダメなのw
サポート仲間って素晴らしいシステムがあるんだからそれを使っていかせりゃいいんだよ
アクセ報酬の使いまわしがドラクエを壊すんだよ

ユニークなものをばら撒いて価値のないものに変えてはダメなんだよ
ユーザーのモチベがさがるから

550: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:06:42.70 ID:8OlAVB750
ユーザーのモチベがさがるから(俺が気に入らないから)

555: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:08:03.54 ID:7t404rQx0
俺だけじゃねぇみんなそう思っている
コインボスアクセってのは本来ユニークなものだからね
ボスを倒した証明なんだよ

大げさにいえばダークキングの称号を学園でとらせてるようなもんだよw

557: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:09:01.33 ID:8OlAVB750
自分の意見を勝手に全体の意見にするやつなw

562: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:11:53.20 ID:3PcwubxB0
一度もピラ行ったことないやつでもアクセ持ってたりするし

570: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:17:24.32 ID:7t404rQx0
>>562
そういう飴あたえてたら報酬に魅力がなくなるだろ
だから取った時に喜び感じられないんだよw

572: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:22:46.22 ID:Gx6cpWlu0
別に旧アクセ配るのはどうでもいい
むしろどんどん配れと思う
ただ旧コンテンツを緩和させておいて
新コンテンツがほぼないから詰んでる

574: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:27:51.68 ID:rvB+5Bzr0
アンクに完成が見えてきてからピラが楽しみになってきた
もっと早くアンク確定入れとくべきだったわ
全層回ってエナジー1増えるだけとか今考えてもおかしい

576: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:28:16.97 ID:7t404rQx0
ばら撒くんじゃなくて挑戦権を緩和してとらせるってのが正解なんだよ
他のコンテンツで使いまわすな
正規ルートでとってる人間がどれだけ萎えるかわかってんのか?
ここかなり重要なとこなんで無能運営はわかってほしいね

ボス倒すためにこっちは育成や耐性そろえたりして頑張ってきたんだよ

577: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:31:57.87 ID:wqx8J/+J0
ピラは合成そのものを緩和すべき象徴だな

579: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:34:14.04 ID:O1+SCB1E0
アクセ合成って昔は廃人ご用達のエンドコンテンツだったが、
今はDQXを楽しむための一つの過程に過ぎないんだよなあ

だからいつまでもクソリーネやってたらみんないなくなるの、誰の目から見ても分かるだろ

580: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:37:22.13 ID:pUsAorWvM
リーネ合成が消せるようになったのが最大の緩和だよな

581: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:38:45.18 ID:O1+SCB1E0
>>580
消せるようになったから伝承アクセが出てきて理論血当たり前みたいな流れになった
だからそれが緩和なのかどうかは正直分からん

585: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:42:48.99 ID:pUsAorWvM
>>581
たしかに。エンドコンテンツとか野良募集がそれ基準になったしねえ。

592: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:54:07.23 ID:7t404rQx0
ばら撒けばばら撒いた人間を基準にどんどん要求されるステータスもあがっていくんだぞ
だからレベル解放がきても要求される経験値が多いんだよ

結局何も変わらないの
プレイヤーが強くなればそれにあわせた調整をしてくるだけで新規ほど割をくうんだよw

594: その名前は774人います 2016/10/30(日) 21:56:25.75 ID:pUsAorWvM
>>592
いや、レグDKとか強さ1~2ならライトでも勝てるし、報酬も同じだから悪くない調整だと思うけどね。
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