DPSは評価の参考にならない?

ドラクエ10バトル

DPSは秒あたりのダメージ量を意味するらしいですが、実戦では参考にならない?
DPSに関する以下のような話題がありました。
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DPSは評価の参考にならない?

852: その名前は774人います 2017/01/03(火) 09:56:48.10 ID:uYR5iHDc0
渾身強化前はDPSなんて意味ない、発動が早いのは不利、表示されるダメージの方が重要って言ってた奴多かったかな、

855: その名前は774人います 2017/01/03(火) 11:32:32.20 ID:uYR5iHDc0
DPS意味ある派は今斧0両手剣180でも首尾一貫してるんだよ
問題はDPS意味ない派だ

まあ両手剣が強化された途端にDPS意味ないっていう奴激減したけどなw

857: その名前は774人います 2017/01/03(火) 14:12:18.96 ID:cF3rvmbs0
DPS計算がある程度意味ある敵、職、武器と、DPS計算があんまりあてにならない敵、職、武器があるってだけだろう

862: その名前は774人います 2017/01/03(火) 16:30:04.94 ID:uYR5iHDc0
>>857
DPS意味無い派は同じ職業が使って3.3では蒼天の発動遅くて隙が小さいのは長所、3.4になったら渾身は発生早いのに斧と同じ倍率でふざけるなって言ってんだけど

863: その名前は774人います 2017/01/03(火) 16:38:32.75 ID:GdoyUH1Rd
>>862斧より両手剣持ってる方がRPGとしては見栄えがいいからな。
片手剣も改心ありきだけど強い。

斧…。
どうでもいいよwwwww
レンジャーも今は斧より弓だからな。
180スキルふりで斧は選択肢から完全に消えた。
両手剣とるのに戦士、魔物、レンジャー。
弓とるのに魔戦、賢者、占い、レンジャー、道具。

866: その名前は774人います 2017/01/03(火) 17:22:03.63 ID:KWsKgUFOM
DPSって一番わかりやすいだろ
最高火力がわかるんだから

そこからいくら減るかは相手や戦闘内容次第だが

867: その名前は774人います 2017/01/03(火) 17:57:52.77 ID:yCzrHNYya
雰囲気強けりゃいいやってんならいいんだけど
CT含めるとどうなんだろうとか
発動速度って影響するのかなしないのかなって
ちょっとでも突き詰めるとどうしてもDPS
みたいな感じにならざるを得ないんだよね
棍はつよくないまもも弱いしようと思ったら
無視するのがベストなんだけども

868: その名前は774人います 2017/01/03(火) 18:01:32.28 ID:KWsKgUFOM
最終的に一番正しいのは実戦で出されたタイムだけどな

869: その名前は774人います 2017/01/03(火) 18:05:31.55 ID:yCzrHNYya
それいうとまた強化前の両手剣でもベルトつければ遜色ないタイムが…(小声

870: その名前は774人います 2017/01/03(火) 18:39:52.26 ID:uYR5iHDc0
属性つきは不利だから属性ベルト無しで出した数字の価値すら無い、まして属性ベルトを考慮するなど言語道断らしいよ

871: その名前は774人います 2017/01/03(火) 18:55:43.71 ID:rAGTsMVM0
真面目に考えると、ドラクエ10の戦闘システムの場合範囲攻撃避けやジャンプ避けのアクション要素があるので
いわゆる棒立ちDPSのほかに
 ・特技モーションでの硬直時間
 ・押し合い反撃の15秒または14秒程度の時間内にモーション硬直が掛からない条件でのDPS
 ・ケルベロスやガジェットにあわせた、20秒内に攻撃判定が掛かる条件でのダメージ期待値
あたりは必要だとは思うんだけど、出してる人でも特技モーションでの硬直時間までしか
今のところ出してるのは見たことがないかなあ

872: その名前は774人います 2017/01/03(火) 18:56:31.48 ID:xgEDlQgv0
昔のドレアムにあった50%と25%でバフ解除を基本仕様にしてもいいよな
ダメージリミッターにもなる

873: その名前は774人います 2017/01/03(火) 19:02:19.04 ID:xgEDlQgv0
実DPS計測ならダクキン1殴って黄色になるタイムを計測してもいいかもな
サポで試してみたら両手戦士と両手バトで差と呼べるほどの違いはなく
AIのバトはのんびりしてるのにたいして戦士はテキパキ動いてたのが印象的だった

874: その名前は774人います 2017/01/03(火) 20:49:25.36 ID:iLzlW9GNa
ある意味面白く、有意な計測ではあるね。DK1黄色。
サポじゃやらないコンボとかあるから限定的だけど。

876: その名前は774人います 2017/01/03(火) 20:57:02.03 ID:iLzlW9GNa
避けなきゃいけない、強力な攻撃にどう対処するかは特に前衛の大きなテーマだね。

戦士は隣のやつも安全にする。

魔物使いはHPリンクやスキルクラッシュ。(で対処できるべき。。。)
武闘家は自己完結型なので、自己聖女や移動速度アップとかで大技後でも退避出来るとか。

そういうのがないと出番は来ないな

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コメント

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