自分のできない職とPT組むのがMMOの醍醐味だろ!

ドラクエ10ver3

職や武器のスキルポイントはどう割り振っていますか?
スキルポイントの割り振りはどうする?に関する以下のような話題がありました。
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自分のできない職とPT組むのがMMOの醍醐味だろ!

180: 2017/01/30(月) 04:51:55.43 ID:+OGtjm+D0
暇だからスキル振り考えてたけどやっぱどう見てもポイント足りん過ぎだわ
その都度振りなおせばいいっていうけどめんどくさいうえに無駄に時間がかかるのがアカン
ゴールド回収の意味もあるのかもしれんがなんかあからさますぎて萎える
レベル特訓カンストしてるキャラでもそれだからカンストしてないやつとかやりくり大変すぎだろ

184: 2017/01/30(月) 05:07:19.03 ID:r6AyPmgpM
>>180
使いもしない職に振るのをやめろや
本当に使う職だけに振れば全然足りるから

186: 2017/01/30(月) 05:12:27.84 ID:+OGtjm+D0
>>184
本当に使う職でもポイント妥協してる状態よ(´・ω・`)
これスキル180まで必要か?しゃーねーな・・・ポイントたりないから160で妥協だ
とかそんなギリギリの状態であまり納得いってない感じが現状よ

187: 2017/01/30(月) 05:15:41.78 ID:JZ2r/U3h0
>>186
それなんだよな
更に職絞ってるせいで、カンストしてなくて出来る職少ないフレと遊びづらいっていうね・・・

職シボレー厨はガチ廃あたりとしかPT組まないか、フレ自体いないからこの気持ち理解できないんだろうな

189: 2017/01/30(月) 05:18:36.82 ID:+OGtjm+D0
>>187
そうそう
フレでも野良でも組みやすくするためにある程度いろんな職できるようにしときたいんだよね
その都度振りなおせばーとかいう奴いるけどただでさえ装備やら達人オーブやら
職変えるごとにセットしなおさなきゃいけない現状で更にスキル再振りとか時間かかりすぎて
効率悪すぎるんよな

190: 2017/01/30(月) 05:22:30.78 ID:EWosein50
全職どれの全スキルを使えても誰も困らないとういう事実
もちろんちゃんと育てたキャラ前提だが
使える職が限られて誰も得しない

職130くらいまでのスキル振りの条件は甘くして180とか目指すと
ポイントが大量に必用になるシステムはどうだろうか?

191: 2017/01/30(月) 05:25:20.24 ID:r6AyPmgpM
>>190
自分のできない職の人とPT組むのがMMOの醍醐味な

192: 2017/01/30(月) 05:26:39.98 ID:+OGtjm+D0
>>191
そんなのが醍醐味なのお前だけだろw

197: 2017/01/30(月) 05:35:36.91 ID:r6AyPmgpM
>>192
いやまじだが?昔のMMOは最初に選んだ職固定だったんだぞ?

193: 2017/01/30(月) 05:27:51.98 ID:0On4KFzB0
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、なんだよなあ

俺はフレの要望次第で全職出すけど、別に困ったことはないぞ
スキルは常にぐちゃぐちゃだけどw

194: 2017/01/30(月) 05:28:10.99 ID:sH2NHrBX0
フレに誘われても誘ってもスキル振りなおす時間、装備など確認する時間、敵によっては宝珠付けなおします。
遊ぶのにどんだけ時間かけさせるんだよって話だな

195: 2017/01/30(月) 05:30:21.01 ID:+OGtjm+D0
>>194
フレとかチムメン誘っても準備するのに時間かかったりするから
じゃあ野良でさっさと集めてやっちゃおうってなってますます
チムメンとかフレとかと交流がなくなってって疎遠になってくんだよな

205: 2017/01/30(月) 05:50:12.82 ID:0On4KFzB0
>>194
手早くやればそんなに時間かからんぞ
よく行く場所ならスキル宝珠は整ってる状態になってるしな

196: 2017/01/30(月) 05:33:24.59 ID:EWosein50
スキル付け忘れや宝珠つけ忘れがあっても笑って許してもらえる雰囲気にはなったよな
みんな面倒だし時間かかりすぎだって分かってるから

フレ同士で何かやろうとする時に誰も出せない職があると
誰か宝珠でスキル振りなおす

199: 2017/01/30(月) 05:38:16.20 ID:sH2NHrBX0
そもそも本人が言っちゃってるとおり、一昔前のMMOだからな。そんなシステムなのは

204: 2017/01/30(月) 05:46:10.98 ID:r6AyPmgpM
なんでそんなにやりくりの遊び楽しもうとしないの?

206: 2017/01/30(月) 05:50:58.67 ID:+OGtjm+D0
>>204
楽しくないもんを楽しもうとする意味がわからんけどなw
その理屈だったらなんで学園楽しもうとしないの?
なんでコロシアム楽しもうとしないの?何で職人楽しもうとしないの?
なんでカジノ楽しもうとしないの?とか何でも言えそうだがw

209: 2017/01/30(月) 06:28:57.83 ID:JZ2r/U3h0
>>204
んな、大昔のMMOの常識持ち出されましてもw

大半の人間は転職スキルポイントのやりくりを苦痛にしか感じてねーよ

213: 2017/01/30(月) 06:39:27.60 ID:gLK5h8JN0
そもそも簡単に転職とか出来るシステムなのにやりくりの楽しみ方なんてないのがなw
元々最初から沢山職業は有るけどその中から2,3つプレイする職業を決めてくださいみたいな作りだったらやりくりの楽しみ方もあっただろうに
いやスキルポイントの降り直しが実装される前まではそんな感じのゲームだったのかな?
どちらにしても今のドラクエは難易度を緩和する事より準備する作業や時間を減らす事に取り組むべきだろ

215: 2017/01/30(月) 06:43:02.41 ID:ZpZeHILk0
信じられない話だが昔は職やスキルも個性、スキル振り替え反対って人がかなりいたんだぞ

218: 2017/01/30(月) 06:51:25.18 ID:MLRfc9up0
転職スキル振り直しがあるから全職のバランス歪でも許されてる
不可能だったらこんなバランス許されない

226: 2017/01/30(月) 07:04:46.32 ID:0On4KFzB0
煽りとか抜きで、「スキルポイントがきつい!」って人は一度本気で振り方を見直したほうがいいと思う
特に、やりなおしの宝珠を使いたがらなかったり、スキルポイントを必死に使い切ろうとしてる奴は結構多いからな
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コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    魔、僧、戦をできるようにしたあとはよく遊ぶフレと職を分担すりゃいいだけ。
    ポイント不足なんざたいして感じなくなる。

コメント

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