職の格差をなくすとはどういう事なのか

ドラクエ10職業

職業の格差をなくしてバランスをよくして欲しいという声はよく聞きますね。
職業の格差に関する以下のような話題がありました。
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職の格差をなくすとはどういう事なのか

83: 2017/03/08(水) 09:59:10.94 ID:Her0Cejaa
ゴミはゴミのままでいる必要はないが、
ゴミを脱却させるために他を相対的にゴミにする調整は
ゴミはゴミのまま理論とあんま変わらんと思うわ

84: 2017/03/08(水) 10:02:31.85 ID:S/eitmz70
>>83
元ゴミが脱却できたって事は相対的にゴミになった奴も耐えてればチャンスがあるって事
格差が固定されたままのゴミはゴミのまま理論とは違う

85: 2017/03/08(水) 10:18:54.04 ID:Her0Cejaa
>>84
ゴミを脱却してもしばらくしたらまた元のゴミに戻りますよって事でもあるからなぁ

全ての武器種がみんな違ってみんないい!なんてのは理想論にしても、
そこに近づける努力を運営が放棄するのは違うと思うわ

86: 2017/03/08(水) 10:39:27.52 ID:S/eitmz70
>>85
それを否定して格差を固定しろって言い出すとかつての武様と同じにになってしまうからな
ネトゲなんだからいつまでも決まった武器が最強とはいかないよ

それに弱体化さえ無ければ相対的に少々落ちてもいきなりゴミになるわけじゃない
エンドコンテンツでは厳しくてもコインボスなら使っても文句言われないくらいの地位はしばらくあるさ

87: 2017/03/08(水) 10:49:36.05 ID:lw6sIrvTp
格差を0にする努力しろって話なんだが

88: 2017/03/08(水) 12:23:51.10 ID:1yhv4z8Qa
頻度が十分とは思わないが、スキル調整や新武器見ても、格差是正の意図はわかる。
ただ、思い切ってやらないと差は埋まらない事が多く、
思い切ってやると、オノや両手剣の爆上げのような事にもなる
バランスだけでない意図もありそうだし、なかなかいい按配にならんね

89: 2017/03/08(水) 13:55:29.69 ID:ICV+Zi1p0
そもそも格差0ってなに?
格差0になるとどうなるの?

91: 2017/03/08(水) 14:31:41.54 ID:lw6sIrvTp
>>89
アタッカーとして戦士と武闘家の使用率とか戦士の両手と斧の使用率見て格差が何かわからない?
全武器全職の使用率使用頻度が均等なら格差はほぼ0だろう
でも実際には均等なんて無理だからせめて均等に近づける努力してくれって話

92: 2017/03/08(水) 14:48:11.54 ID:T7wUQyof0
>>91
それよく見るけどさあ、使用率とかじゃわからんでしょ
戦士と武闘家ならまあ均等くらいになるかもしれないけど
仮にまものが戦士並に強くなったとして、使用率が戦士と均等になると思う?
結局戦士やるやつが大半だと思うよ
要するに使用率は単純に職や武器自体の人気の差でしかない
まものって色々言われてても今は強いほうなはずなのにこの使用率だからね
武闘家は強くなればまたバト喰うかもしれんけど、まものはいくら頑張ってもバト以下にしかならんと思う

94: 2017/03/08(水) 15:26:21.87 ID:ICV+Zi1p0
>>91
で、その使用比率使用頻度の均等化したとして一方は常闇で使用され、もう一方は雑魚モンスター狩りでもいいの?
それは格差があるのないの?
そもそも何をもって格差というのか

そして格差がなくなったらゲームが面白くなるの?
俺は強弱が変動した方が面白いと思うけども

93: 2017/03/08(水) 14:48:49.28 ID:pK1gpe6Na
完璧は無理なのはわかるんだ
ただ、もっと頻繁に上げ下げして調整してくれてもいいと個人的には思うね。
今この武器、職、調整中ですとアナウンスされるなら、リスクは個々人がもって装備買えばいいし。

まあ、開発中のコンテンツの試験に困るからできないかもしれんがね

100: 2017/03/08(水) 19:33:47.45 ID:FZLaT47Ca
そうね。
結局のところ、活躍の場がどこかにあるかがポイントで、
陰は薄くても、独自性で出番がある職はまだいい。(修正不要とまでは言わない)

武闘家のように、アタッカーとして、
どこにも採用される要素がなくなっているのは問題と思う。

ヒドラさんのように、柔らかくて、テンション上げてきて、デバフも痛い奴でも出てこないとね。

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