占い構成の戦士は自分が火力だと勘違いするなよ

海冥主メイヴ攻略

占い構成でのメイヴ攻略では火力職は戦士ではなく占い師?
メイヴ攻略に関する以下のような話題がありました。
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占い構成の戦士は自分が火力だと勘違いするなよ

43: 2017/05/07(日) 10:02:27.68
占構成で戦士に求められるのは火力ではなく
やいば更新と壁、それと範囲で死なない事だけだからな
無駄に火力装備で行く必要はない
占いの介護のためなら、躊躇なくかばう事ができなければ駄目

この意識は戦士1トップになった時にもちゃんと活かされる
まもバトが入ろうとも守備意識の高い戦士なら役に立つ
メイヴで戦士は最高の裏方という認識で行けば間違いない
アタッカーで参加してると認識してる奴が一人でもいると
IV討伐は難しくなる

44: 2017/05/07(日) 10:04:55.24
道具構成の盲点がまさにそこで
DKでは戦士がアタッカーで道具は補助だった
中衛はバフの維持と火力補助が仕事という認識だが
メイヴではそうじゃない
後半の近寄れないシーンが増えてくると戦士は役に立たなくなる
しかし中衛が戦士の介護してると火力が出ない
だから離れていても火力の出る占いが良いという結論になった
もちろん攻撃意識の高い道具や魔戦が加わり、
戦士が同様に守備意識持ってるなら安定するんだがな
この場合火力が全体的に足りなくなる

46: 2017/05/07(日) 10:06:36.81
泥警戒しすぎて壁抜けされてるような戦士だと話にならないからなぁ
やっぱ泥ラインは超えていて欲しい
それなら泥毎回浴びようがキラポンさえあれば何とかなるんだし

93: 2017/05/07(日) 11:54:28.73 ID:GzkkZ1yZ0
これ全員が役割を理解して、任務遂行しないとダメなボスだよなあ。
占い構成の場合黄色から占いが火力メインになるから
戦士は占いタゲになったら死ぬ気で壁に入らないといけないし
僧侶もキラポンと聖女の維持を前衛から
占いメインに切り替えないといけないよな

96: 2017/05/07(日) 11:58:32.24 ID:1aXsiTGP0
>>93
占いにもポン撒いていかないといけないのは事実で重要だけど
前衛からメインを切り替えるはない
当たる頻度が違い過ぎる

110: 2017/05/07(日) 12:15:52.33 ID:GzkkZ1yZ0
>>96
あ、すまん
威圧当たる奴前提の話。
マトモな前衛ならキラポンしてあげたい

115: 2017/05/07(日) 12:21:31.51 ID:ZuXkzmMl0
戦2だと 戦士が火力だと勘違いしちゃうから難しいんだよな
戦まも占とか楽すぎた HPリンクで2枚抜きくらいまくっても余裕だったw

119: 2017/05/07(日) 12:26:12.19 ID:2yjazhS90
戦士が火力じゃないなら4の道具入りではクリアできんな

121: 2017/05/07(日) 12:29:50.16
戦士自身ない奴は火力参加しようとせず
ハイドラアヌビス付けてでもHP盛った方がいい
メシ込み700あればまあ何とかなる710あれば棒立ちでもいいぞ

真やいば入れる、外したら恥らず申告しアイギスに切り替える
壁に入る、抜けられたらエンドまでに追いつき壁に戻る(ケツから斬りかからない)
キラポンない時は無理しない
弓ポンは一回で剥がれるという事を脳に叩き込んでステータス確認
※キラポンと弓ポンの区別くらいきちんとつけておく
感電したら離れる
泥とファウンテンは一人で受ける
後半はスペガ切らさない
威圧食らったら下がる
威圧食らわなかったとしても安易に飛び込まない

129: 2017/05/07(日) 12:36:47.19
戦士ゲーと言われるから戦士が主役みたいに勘違いしてるがそうじゃない
メイヴの戦士はレグのパラ、DKの道具のような楔としての役割になってる
だから戦士が重要だと言われる
戦士の「火力」が重要なのではなく、戦士の打たれ強さと盾スキル、真やいばが求められてる
そこれを勘違いしてはいけない
全ての戦士がそれを理解してるならメイヴはさほど強いボスじゃない

134: 2017/05/07(日) 12:48:13.60 ID:GzkkZ1yZ0
>>129
すげー同感
昨日勘違い戦士フレに同じ事言った
死なないように壁するだけだと。
仮に死んでも、慌ててはやぶさするんじゃなく
アイギスファランクス使うなりして
耐え凌ぐ工夫、最悪ゾンビ壁でいい。後はまも占いがなんとかする
僧侶はタゲ以外の時は前衛の葉っぱにたよらず

自分の職務をこなし、DPSを落とさない工夫や立ち回りをする
特別な事はいらない。これだけで勝てるんだよなあ。

306: 2017/05/07(日) 17:11:57.15 ID:T+80rpVn0
>>129
占いやまもの入り構成ならそれで正解だが戦2道僧なら間違いだな
結局構成によって正解は異なる
道具入りなら単に範囲を食らわないだけしか考えてないような様子見戦士は化けの皮が剥がれる
範囲を食らわないのは当然のこととしてその上に火力が求められるからな
道具入りで取った戦士だけが本物であり占い入りで取った称号は偽物

308: 2017/05/07(日) 17:15:48.67 ID:j0ApRd1jp
>>306
それ道具入りはハンデあるって言ってるよな
道具というお荷物いれてドヤは地雷すぎる

312: 2017/05/07(日) 17:27:49.47 ID:T+80rpVn0
>>308>>310>>311
道入りで間に合わせることもできない程度の地雷戦士が言ってると思うと笑えるな
偽物の称号は外しておけよ
占い入りで称号取った戦士は地雷過ぎるんだよ

311: 2017/05/07(日) 17:19:48.53 ID:b92Yw/lr0
>>306
俺も初回は戦2道僧の戦だったけど
テンプレが定まる前のクソ構成で勝ったのを誇る気は無いわ

ドヤりたいなら3人討伐でもやってたほうがいいぞw

132: 2017/05/07(日) 12:43:34.57 ID:o8ML1OdG0
戦2道具で18分くらいで倒してるPTに占い入れると
10分でクリアできるんですかー?
かなりの馬鹿だな
占いは戦士一人分よりDPS低いが後半手数増えるから楽ってだけなんだが

136: 2017/05/07(日) 12:49:50.09
>>132
10分とは言わないが15分くらいにはなるだろうな
戦士が死なないなら占いはフリーに動ける
つまり戦士が上手なら占いのDPSが必然的に上がるのさ
道具だとさみだれでせいぜい600~700
占いだと戦車で1000~出せる
この違い

142: 2017/05/07(日) 12:56:14.30 ID:o8ML1OdG0
>>136
戦士は落ちないように行動するのが最優先だが
占いが戦士二人分の倍は言い過ぎ
そりゃド下手戦士の介護無視して戦車だけしてたらそれくらいいくかもわからんが

145: 2017/05/07(日) 13:00:44.08
「火力が足りない」っていうのは時間切れまで誰も死ぬ事なく継続して攻撃を続けたけど倒せないという場合の話
こういう状態になりがちなのがスパ構成
しかし戦戦占僧なら誰も死なないなら確実に時間は足りる
つまり「火力が足りない」ではなく「火力が出せない」から勝てない
だから戦士は死ぬな、とにかく死ぬな
水ベルト捨ててHPハイドラHPアクセル、アヌビスつけて頭HP全盛りでいい
戦士の死は恥と思え
一戦あたり何回死んだか数えて次から1回でも減らすように考えて動け
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