達人のオーブは最初は好評だったね

ドラクエ10達人のオーブ

『達人のオーブ』はいらないという意見を時々聞きますが、達人のオーブはあまり評判がよくないのでしょうか?
達人のオーブに関する以下のような話題がありました。
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達人のオーブは最初は好評だったね

274: 2017/06/30(金) 08:04:00.30 ID:QveILaFI0
オーブは最初はそこそこ好評だった印象
達人スレはなかなか盛り上がってた
穴開けと段々必須クラスが増えたのでライトが面倒になっていったのがまずかった
今はもう宝珠によるキャラ強化にも新鮮味無くなったから同時に出せる職の幅を減らすだけにしかなってないな
俺はそこまで嫌いじゃないけどまあ面倒って思う人はそら出るよねって感じ

277: 2017/06/30(金) 08:10:47.57 ID:xLS5W4uM0
>>274
最初は光と闇の宝珠が微妙なのしかなくて魔法系以外必須といえるものが無かった
だから今みたいに付け替えとかレベル上げ下げやる必要も無かったのが大きい

301: 2017/06/30(金) 09:48:40.66 ID:O5iv8BJCa
>>277
あーそういえばそうかメイン技の宝珠無かったんだよな
光闇追加以降これどんどん圧迫されて行くんじゃないの? って思ってたらホントに根本的な解決策が出ないままここまで来ちゃった感あるな

276: 2017/06/30(金) 08:07:20.47 ID:wOIpV3J/0
オーブは香水実装が無ければやり込み要素として生き残っていた

279: 2017/06/30(金) 08:16:09.29 ID:Uu0O1pCA0
宝珠の闇光は一律15+1にして
特技の方で調整しちゃえばよかった
特技のバランスを宝珠で取ろうとして失敗したかな

キャラの成長を否定ばかりしてると味気ないゲームになるから宝珠はあってよかった
成長要素はレベルとスキルラインだけで良く
面倒なのは一切不要という人もいるだろうけどさ

283: 2017/06/30(金) 08:55:33.90 ID:2EWPDlooK
死に特技の強化というコンセプトは良かったよ
一時的にとはいえ火炎切りが注目されたり
ただ最初は楽しくても時間が経つと面倒になる

290: 2017/06/30(金) 09:19:15.27 ID:Uu0O1pCA0
宝珠袋が満タンだったら
箱開けるたびに捨てる宝珠選んだり
拾いに行くために十分な空きを事前につくるのか?
今みたいに余裕のある時代ばかりじゃなかったんだし

291: 2017/06/30(金) 09:22:28.58 ID:I07uZ/WlM
>>290
やりくり遊びとして

293: 2017/06/30(金) 09:25:16.16 ID:EYDqJ0G40
>>290
宝珠袋なんか最初から無限でよかった。
何のための数制限だと。

297: 2017/06/30(金) 09:41:49.90 ID:wjJJyTAr0
>>293
全形状が集まって行く方がコレクター気質を刺激していいのにね。

294: 2017/06/30(金) 09:25:26.18 ID:SdTV2NTS0
宝珠も職業毎に記憶してくれや
無理ならタロットみたいに4パターンくらいでもいい
宝珠交換に15分はかかるフレがいて極力交換が発生しないように頼んでるわ

295: 2017/06/30(金) 09:28:27.82 ID:KD8S7bay0
石板ポイントのために石板を捨て続けるのめんどい

302: 2017/06/30(金) 09:48:58.11 ID:oTBl0H6W0
宝珠はなんでバトローみたいにできなかったんだろ
不思議でならんわ
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