始めたばかりの人はこれは止めておけとかある?
序盤は好きになようにやっても何も問題無くゲームを楽しめると思います。
効率うんぬんはゲームを進めていけばいくらでも取り返せるし気にしなくていいかも。
まず盗賊を軸に考えてみよう
Lv60まではストーリーは二の次、最優先は経験値とゴールド稼ぎ
ゴミ装備でいいからスライム帽(+元気玉)でコツコツとレベ上げを
盗賊がLv60に達したら転職を考えよう
その場合2通りの考え方がある
・短剣スキルを生かしたい→魔法使い、旅芸人
・頭体腕足装備を生かしたい→魔法戦士、道具使い
おれ個人は前者を、特に短剣がそのまま生かせる旅芸人への転職をおすすめする
(魔法使いは杖がメインだから)
魔法戦士、道具使いも悪くはないんだが、どっちかっつーとニッチな職業なので、
盗賊からスタートした初心者さんが楽しめる職ではないと思う
旅芸人がLv60に達したら今度は装備を生かしてレンジャーorスパへ転職がいいかな
…というように武器or装備を軸にLv60になったら転職を繰り返すのがいいと思うよ
知ってると思うけどこのゲーム、パッシブがとにかく最優先だから
全職Lv60に達する頃、HPやMPといった重要パッシブが揃ってそれなりに強さを実感できるはずだ
その頃にはゴールドもそれなりに貯まっているだろう
ある程度良い装備と武器(といっても☆☆で十分よ)を整えて、それから試練に参加してみるべし
「全職業でちから+??」っていうスキルを取るために
戦士の「ゆうかん」とか、武闘家の「きあい」を上げるのがオススメ
あとは「全職業でHP+??」も大事
僧侶の「しんこう心」や魔法使いの「まほう」も取れればいいけど、
基本武器で殴るスタイルだから後回しでOK
盗賊+短剣だけでは辛い、というのはゆくゆくボス戦で分かること。
「他の職業・パッシブスキルを上げることも大事」ということが分かればいい
メイン職のスキルをとると武器スキルに回す余裕がないから、合わせて魔法使いや旅のレベルも上げておいた方がいいかな
盗賊にとって魔法使いのスキルラインは何気に優秀
1職でも90付近まで上げておけばサポ選びも不自由しないし
結局占いまもあたり上げることになるのよなー
いきなり全職上げろって現実を突き付けたら辞めちゃうよw
それな
他のスレならまだしも、初心者スレで薄っぺらい知識かざして優越感に浸るバカが実は一番現実が見えてないというオチ
このゲームにとってパッシブは最低限だからな
DQ10はパッシブなし武器スキルなしの盗賊で遊べるようなゲームじゃない
メインストーリーはワープで爆速で進み
メイン職業のレベルだけ爆上がり
初心者が気がついたらワンパン即死がはじまってるようなバランス崩壊してるゲームだ
一方で排除する理由を探してるやつがいるんだからどうしようもない
今から始めようとする初心者のやる気をそぐような人はここには不要
登山初心者がいきなり「エベレストに登りたい」とか行ったとして、それは無理だと一蹴するのも大事
盗賊とか短剣って昔から好きだったんだ。ゲーム自体初心者ではないし、全職業もそのうち上げることになるのはだいたいわかります。俺としてはゲームによくある取り返しのつかないこととかを聞きたかったんだけど、スキルとか振りなおしできるみたいだから大丈夫そうですね
>ゲームによくある取り返しのつかないこととかを聞きたかったんだけど
DQ10にもそういう要素あるのかも知れないが、俺は知らんなあ
まあ石橋を叩いて渡る姿勢は悪くないと思う
でもしょせんゲームだからこれ
やる前にあれこれ悩んだり、まして「やらない理由」を探すなんて愚の骨頂
最初は自分のやりたいように進めればいい
で、どこかで行き詰ったらその時に改めて考え直せばいいさ
そうだよね!好きにやります、ありがとう
上でも言ってるが、取り返しつかないのは種族と性別だな
これ冗談抜きで重要
人間子供のエルフ♀オーガ♀あたりが一番無難
完全にソロでやるってんなら関係ないけど
このレス辛いなw
フレンドがほとんどエルおじと女人間だもんな
中身ほぼおっさんなんだろうなw
好きな職があるのは凄くいいですね
大事な事だと思います。
どっちにしてもエンゼルスライム帽子の
おかげで全職80にあげるの楽だからいいね
最近やり始めた人がうらやましい。
始めたばかりならそこだけ良く考えてやり直すなりそのまま進めるなりした方がいいと思う