冒険とはいったい何なのだろう?

ヴァンガードコート

冒険がしたい冒険感が欲しいという声はよく聞きますが、ドラクエ10に求められる冒険とはいったい何なのでしょうか?
冒険に関する以下のような話題がありました。
スポンサーリンク

冒険とはいったい何なのだろう?

370: 2017/11/05(日) 20:55:19.32 ID:whoJGYbJ0
冒険って何だと思う?

373: 2017/11/05(日) 20:57:41.51 ID:8BOW836F0
>>370
ぼうけん
【冒険】
《名・ス自》危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと。

これをドラテンでやらせちゃうと運営に文句言う奴が湧くんだよなあ、と思った

376: 2017/11/05(日) 21:03:11.59 ID:whoJGYbJ0
>>373
そうなんだよな ドラクエ10ってもう全域安全地帯なもんなんだよなぁ

382: 2017/11/05(日) 21:11:45.67 ID:UYiXI6MN0
>>373
みんな冒険がしたいんじゃなくて冒険感を味わいたいだけだからな

381: 2017/11/05(日) 21:11:28.59 ID:ZpiFCcqFp
>>370
ドラクエにおける冒険感を演出する方法は
ドラクエっぽいシチュエーションの中で客の心拍数が上がるような要素を盛り込むことが必要だろう
それがゲーム内で冒険感の疑似体験を演出するための最低条件

FF11の頃のMMOと比べてデスペナルティはもう盛り込めないから、自キャラが死ぬ事を要素として客の心拍数を上げることは不可能。
今後もありえないが人は失敗が嫌だから演出は可能

今のドラクエ10は心臓が悪い死にかけのおっさんがやっても死んだような顔で平然とプレイできるゲーム
まだ どうぶつの森の方が冒険感がある

393: 2017/11/05(日) 21:22:28.28 ID:whoJGYbJ0
>>381
私は一筋縄では踏破や到達できない場所とか到達点とかをイメージするよ
話にでたFF11だったらデスペナとかより タブナジアとかな

まぁドラクエ10はライトな層を狙ってるってことでこれはこれで楽しむかって割り切ってるけど

392: 2017/11/05(日) 21:21:20.18 ID:oI+VIDJ/0
冒険感は時間でしかない
ダンジョンの奥まで敵に絡まれ時間をかければ高くなるし
絡まれもしないドルボでスイスイといけば物足りなくなる
狭いマップも時間をかけるようにすれば広く感じるようになる

冒険感を出そうとしても結局は複垢勢が猛反対する事になる

398: 2017/11/05(日) 21:32:32.49 ID:W0nNDQ2n0
>>392
複垢でも同時プレイすれば手間は一緒
操作すればサポより行動早いしタイミングを重ねられる
マイナー鯖でやれば目立たないし

397: 2017/11/05(日) 21:31:38.56 ID:/37YNIZO0
冒険感ねぇ~・・・

Ver1みたいに広いMAPの隅まで行けってのはもう勘弁なんだけど
どう違うんだ

399: 2017/11/05(日) 21:35:57.47 ID:ZpiFCcqFp
レスサンクス。でも違うな。浅い。

ゲームで何かした。
タブナジア行ったとか
時間かけて山に登ったーとかは表面上の出来事
「見える事象」

時間かけてアストルティア一周分の距離を移動しても冒険感を演出することは出来んだろ?
それはリキカスレベルの低脳が考える冒険感だ
ナンチャラグリフで無駄に1時間待たされるような冒険。

その山に登る工程においてドキドキ感を演出し、感じさせ客の脈拍を上げれるか?が本当は最も重要。
10時間をかけてツスクルからアズランに向かうよりも

10分の移動距離であっても途中のキリカで絶対勝てそうにないギガンテスが大きい足音を立てて歩いている中を走り抜けたり、絡まれた仲間を助けたりする要素の方が冒険感を感じさせることができる。
藤澤はわかってあそこに配置していたんだと思うが、リキカスがつくったら場合、道中は全部格下のスライムベスになるだろう

407: 2017/11/05(日) 21:50:54.31 ID:whoJGYbJ0
>>399
全然伝わってないのはわかった
そこに到達するまでに鍛え上げたり協力者を探したり何度も殲滅や苦戦したり再挑戦したり
しながらやっとたどりつける到達点だ

FF11しってるのなら伝わると思ったが甘かった

416: 2017/11/05(日) 22:09:19.33 ID:EXf/Y4on0
>>407
残念ながらそれは旧世代MMO的な「苦労」を乗り越えたすえの「達成感」であって冒険感では無い

420: 2017/11/05(日) 22:13:28.44 ID:whoJGYbJ0
>>416
その苦労の過程や再出発が冒険なんだがな

422: 2017/11/05(日) 22:14:03.50 ID:EXf/Y4on0
>>420
違う。それは旧世代

428: 2017/11/05(日) 22:19:15.88 ID:W0nNDQ2n0
>>416
それをドラクエナンバリングに組み込んでいい物かって事でもあるよね
それが解ってるからオーガキングやトロルキングを増量
(逆に考えれば実装当初は敢えて少なく配置)したんだと思う

でもストーリーボスはもう少し考慮して欲しい…

400: 2017/11/05(日) 21:36:55.86 ID:4E461VRm0
クソ狭い1本道ダンジョンで格上の雑魚にピキられる
→捕まって戦闘開始
→逃げられない(赤線)!
→渋々倒す
→1本道進行再開
→格上の雑魚にry

こうですか?わかりません><

404: 2017/11/05(日) 21:43:37.73 ID:orQDEEoG0
>>400
鯖1で他人を盾にしろよ
風雲たけし城オンラインだろ

406: 2017/11/05(日) 21:49:01.37 ID:W0nNDQ2n0
>>400
創世の邪洞のトロルキングこれだわw
誰も居ないから溜まりまくってる

408: 2017/11/05(日) 21:51:59.89 ID:zvXbsUH30
>>400
シンボルエンカウントだから戦闘中にハプニングなしの消化行動なんだよね

405: 2017/11/05(日) 21:46:53.48 ID:I5fxW3V90
よし占いパッシブも眼鏡も効かない不可視モンスターオンリーの新マップを実装しよう

415: 2017/11/05(日) 22:05:55.27 ID:whoJGYbJ0
Ver1のほうが敵の配置にこだわりが見えるのは気のせいかな?

417: 2017/11/05(日) 22:09:47.86 ID:HQDBfji4a
FF11は糞難しくてフィールド広くて何をするにも面倒くさい仕様なので
DQ10層がやったら発狂して投げ出す未来しか見えない

421: 2017/11/05(日) 22:13:42.25 ID:EXf/Y4on0
>>417
層の問題ではなくゲームとしての世代が違う
投げ出して当たり前
ドルアーガーの塔なんか今更、懐古目的以外で登れんのよ

今はめんどくさい事、苦労、努力そんな要素は全部取っ払って
短時間でドキドキさせるようなコンテンツ自体の中身で冒険感を出すしか受け入れられない

423: 2017/11/05(日) 22:16:40.42 ID:HQDBfji4a
>>421
やはり究極のシステムはドリランドだな
面倒くさいダンジョンはとばして全力疾走
ストーリーもいらない

425: 2017/11/05(日) 22:17:53.22 ID:whoJGYbJ0
ぶっちゃけ 冒険じゃなくて旅をしたいんだろ

426: 2017/11/05(日) 22:18:03.84 ID:ByCAYn9U0
昔はセレド行く時のオガキンでビクビクしてたもんだけど
今や苦戦する雑魚モンスターなんて居ないから冒険どころか庭でしかないんだけど
ライトユーザーだとまた違う視点なのかね…
やべーオークィーン強えぇ全滅しそうだとかチャンス特技クエがクリアできないだとか

427: 2017/11/05(日) 22:18:44.14 ID:oI+VIDJ/0
お前らの冒険感て何?
冒険感てドラクエらしさと同じくらい曖昧だから使い勝手いい

431: 2017/11/05(日) 22:21:47.71 ID:W0nNDQ2n0
>>427
MP管理  …だったなぁ(´ω`)

449: 2017/11/05(日) 22:41:28.44 ID:2ev3mpz2K
>>431
…そうかもしれない

451: 2017/11/05(日) 22:45:25.81 ID:whoJGYbJ0
>>431
がぶ飲みがなかった時代、MPが減ってる仲間に
オラ小瓶飲めや!ってかんじで全員で小瓶投げつけてるの思い出した( ・ω・)

430: 2017/11/05(日) 22:21:47.28 ID:vPqbh+ZB0
俺はキャンプがしたいぞ
シチューを作りたいぞ

440: 2017/11/05(日) 22:30:59.07 ID:4E461VRm0
飛竜に乗って空中散歩してるときが一番冒険感あるわよ(´・ω・`)

456: 2017/11/05(日) 22:52:04.05 ID:HQDBfji4a
>>440
あの飛竜ってレンダーシアしか飛べないままなんだろうか
あと、飛竜入手前でも主人公にはスワンちゃんという飛行手段があったと思う

457: 2017/11/05(日) 22:54:00.89 ID:W0nNDQ2n0
>>456
ドルボードを飛行ユニット化して飛竜に付ければ
ナドラガンドだろうが???世界だろうがどこでも飛べそう
火山の中でも平気で使えるしね >ドルボ

453: 2017/11/05(日) 22:49:44.61 ID:VjNOcUDb0
冒険とは未知であり不安であり想像することだったり
この先はどうなっているのだろう
ここでこんな事をしたらどうなるのだろう
解らないから楽しい
今このゲームは解りきったやらなければいけない事しかない

459: 2017/11/05(日) 22:55:28.96 ID:whoJGYbJ0
>>453
死体がどんどん吐き出されるボスポイントだな

462: 2017/11/05(日) 22:56:55.58 ID:W0nNDQ2n0
>>459
ザオ職サポだけ蘇生するアクションパズルポイントでもある

454: 2017/11/05(日) 22:51:38.65 ID:GhUtowBJ0
不安感出したら声の大きいプレイヤーから叩かれるからな
スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 名無しの冒険者 より:

    >危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと。

    リッキー独りで冒険してたんだ?!ズルい!

  2. 名無しの冒険者 より:

    旧世代旧世代というけど、古いことが別に悪いわけでもない
    面白ければ旧世代でもぜんぜん問題ないわ

  3. 名無しの冒険者 より:

    途中に強い敵とか協力とか
    クッソ寒いつまらん価値観のゲームとか吐き気するわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。