もう少しストーリー以外にもリソースを使って欲しい
ドラクエ10はリソースをストーリーに使いすぎている?
ストーリー以外にもリソースを使って欲しいに関する以下のような話題がありました。
56: 2018/06/28(木) 11:35:36.38 ID:Jc+U7qzB0
メインストーリーに開発リソースのかなりを使わざる得ないから
バトルコンテンツやイベントまで力を入れる余裕がないのは仕方ないだろうね
かといってストーリーを軽視したらもっと反発が出るだろうし
バトルコンテンツやイベントまで力を入れる余裕がないのは仕方ないだろうね
かといってストーリーを軽視したらもっと反発が出るだろうし
58: 2018/06/28(木) 11:42:24.42 ID:wW0jWWsJ0
ストーリーを楽しみたいってのはなあ
ストーリー進めつつRPGとして楽しみたいって事で
いつもキャップ到達してそこから狭い範囲でレベル上げてボス倒すなんてRPGとして面白いわけがねえだろ
同じようなステで同じボス戦繰り返すのはRPGの楽しみであるわけがねえだろ
その準備整える段階こそ楽しみであってな
182: 2018/06/28(木) 14:54:00.94 ID:/m4oHuEz0
もう少しダンジョンと戦闘を含めたバランスのいい体験したいよな
従来のDQって持ち物とレベルこれらとダンジョン、道中の敵、そしてボス
このバランスが神がかっていて面白かったのにMMOになるとそれらがまったくなくなってしまった
従来のDQって持ち物とレベルこれらとダンジョン、道中の敵、そしてボス
このバランスが神がかっていて面白かったのにMMOになるとそれらがまったくなくなってしまった
187: 2018/06/28(木) 14:58:56.89 ID:TUsVnp9cp
>>182
そんなにドラクエのダンジョンに深い思い出ないけどなぁ
DQ9の地図ダンジョンはめっちゃハマったけど
そんなにドラクエのダンジョンに深い思い出ないけどなぁ
DQ9の地図ダンジョンはめっちゃハマったけど
217: 2018/06/28(木) 15:21:40.75 ID:SwTjeWGi0
>>187
ネットで有名なの直接貰いに行ってたなぁ
スレで今どの辺にいるとか連絡したりしてた
ネットで有名なの直接貰いに行ってたなぁ
スレで今どの辺にいるとか連絡したりしてた
10はお出掛けツールですれ違い出来れば
やる人も多くなりそうなんだけどなぁ
DSは今更持ち歩きする気になれんし
199: 2018/06/28(木) 15:08:24.66 ID:k4T+ONOa0
>>182
敵に楽に勝てるようになるまで
町とフィールドを行ったり来たりしてレベル上げするのは
バランスが良いと言えるのか?
敵に楽に勝てるようになるまで
町とフィールドを行ったり来たりしてレベル上げするのは
バランスが良いと言えるのか?
202: 2018/06/28(木) 15:11:16.81
>>199
RPGの基礎じゃんそれ
バランスとかいう問題じゃないねそれは
RPGの基礎じゃんそれ
バランスとかいう問題じゃないねそれは
206: 2018/06/28(木) 15:12:19.12 ID:/m4oHuEz0
>>199
そういうのってモチベにつながるんじゃない?
オンゲだとより顕著に表れると思うけど
苦労してた相手を以前より楽に討伐できると成長したんだと実感するし
思い出にもなる
そういうのってモチベにつながるんじゃない?
オンゲだとより顕著に表れると思うけど
苦労してた相手を以前より楽に討伐できると成長したんだと実感するし
思い出にもなる
昔のドラテンにはそれがあった
ファンドラたおすにも苦労してたあの時代が懐かしい
よわよわだったけど一生懸命氷の爪を使ったりして竜おまがんばって取ったなぁ
184: 2018/06/28(木) 14:56:40.50
終わりが決まってるオフラインと決まってないオンラインのバランス比べる意味はないね
完全に別物だし
195: 2018/06/28(木) 15:04:36.55 ID:P6Y2ImS/M
>>184
むしろオフラインゲーの発想でスキル追加したら天井にぶちあたったという感じなのがこのゲームのダメなとこなんだよなあ
あまりに先々の事を考えて無さすぎる
むしろオフラインゲーの発想でスキル追加したら天井にぶちあたったという感じなのがこのゲームのダメなとこなんだよなあ
あまりに先々の事を考えて無さすぎる
196: 2018/06/28(木) 15:06:59.43
>>195
MMOなんて何年続くかも分からないのに何年も先の事を細かく決めてるわけないやん
MMOなんて何年続くかも分からないのに何年も先の事を細かく決めてるわけないやん
中には今更属性を全て無くした行き当たりばったりのMMOもあるそうな
205: 2018/06/28(木) 15:11:59.27 ID:P6Y2ImS/M
>>196
細かく決める必要なんて全くないよ
スキルの強さの上がりはばを何段階でどこまであげるかくらい
10年続けたいとはじめたなら簡単に想定できることだから
細かく決める必要なんて全くないよ
スキルの強さの上がりはばを何段階でどこまであげるかくらい
10年続けたいとはじめたなら簡単に想定できることだから
210: 2018/06/28(木) 15:17:42.26
>>205
簡単に想定とか簡単に言うけど全く簡単じゃないからww
簡単に想定とか簡単に言うけど全く簡単じゃないからww
ver1.1時点でちょっと魔法が強かっただけでおまえらは泣き叫んで修正させたのもう忘れたの?
言うまでもなくver1.5くらいまでにはバランスが取れる構想だったのにおまえらが漏らしながら泣き叫んだせいでタイガー時代になったんだよね
そんなんで10年構想なんか全くの無意味
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コメント一覧
キッズが「ストーリーストーリー!」って騒ぐから
コンテンツ減らしてストーリー増やしてあげたのに…
わがままだなぁ
自然対数って知ってる?
何でもあの形に沿うのよ。
ゲームもそう。
初めは勢いがあってドンと変化するが、後半はサチレートして行って少変化しかしない。
今まさにドラクエ 10 はそこの域。少変化しかしない。
時間軸に対して緩やかに変化せさることも出来たが、いずれそうなる。
5年だからね。
もうドラクエ 10 を捨てて新しい作品を作った方がいい。