両手剣強化しろ!渾身斬りの倍率は2.8倍が妥当!!

ドラクエ10両手剣

現状ではあまり光が当たっていない両手剣、バトマスが天下無双に使用するにはいいですが“両手剣のスキル”を使う事はなかなかないですね。

どのようにすれば様々な職が両手剣を使用するように出来るのでしょうか?

両手剣の渾身斬りに関する以下のような話題がありました。
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両手剣強化しろ!渾身斬りの倍率は2.8倍が妥当!!

795: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 02:03:29.41 ID:XU4REGsz0.net
渾身2.8倍にしろってここでよく言われてるけど
その場合渾身+全霊の火力ってタイガー+ライガーと比べたらどんな具合になるの

796: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 02:16:47.15 ID:F7+lKD2v0.net
>>795
•守備力300帯では1分あたり480ほど劣る
•守備力500帯では1分あたり420ほど超える
•というか綺麗に鉄甲なしのオノと並ぶ
•両手バトがテン1で無双約1100の時テン1渾身が約1200になる(今はほぼ同じ)

800: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 03:13:41.68 ID:XU4REGsz0.net
>>796
ありがとう
それだと個人的にはツメのDPSもちょい上げたいところかな
みんな戦士でばかり考えてるけど、両手・斧・ツメな魔物使いさんだっているんですよ…

801: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 03:16:15.14 ID:JUWlobVT0.net
まものはムチが最高DPSってのが面白いから現状維持でいいよ
ツメは今回みたいに新武器で他の武器並に攻撃力上げる方向でいい

803: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 03:36:30.56 ID:XU4REGsz0.net
面白いから現状維持でいい、が通るなら両手剣強化も不要だわ

あと渾身2.8倍で単体火力が斧と並ぶって、FB時には上回るってことでしょ
それはさすがに斧が死ぬ

809: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 09:01:43.23 ID:5QRyeZcb0.net
>>803
上限破る手段が真やいばか全霊真オノしかないんだからほとんど変わらない
てか真オノ混みだと確か微かにオノのが上
そもそも鉄甲と範囲が圧倒的だから死にようがない

812: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 09:20:57.07 ID:yDtvVa7m0.net
>>803
斧を使う場面で範囲に弱い魔戦を入れないでしょ
そもそもFB自体がちゃんと入る敵が限られているクソ技なんだから、
それ前提でそのタイミングだけ強くなるというなら、
それは許容してもいいと思うが

817: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 10:43:03.21 ID:8mxW5n4l0.net
>>812
同意だな
いまどきFB時なんて考える必要ない
渾身上げて同時に爪も元にもどせばいい

813: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 09:38:59.59 ID:5QRyeZcb0.net
何度も言うが両手スキルだけでは何もない
武器ガードあるじゃんって人もいるが綺麗事
コインボスPT入ったら戦士が渾身連打しててたり
ピラの乱戦で「敵多いんで武器ガ安定です」とか言ってぶんまわしてたりしても
イイネ!って思うかい?

815: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 09:59:56.79 ID:rkyAz0TW0.net
個人的に、単体の両手、範囲の斧にして欲しかった

斧無双は2.1の最も倍率高い仕様が適正
蒼天魔斬は強化する必要無かった(するとしても、せいぜい1.5~2.0倍あたり

ぶんまわしは今の貧弱仕様のまま変えないでほしい
渾身斬りは消費MP10超えても良いから、2.8倍~にして欲しい
消費MP量&威力が、天下<渾身が適正だと思っている

819: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 11:57:32.38 ID:RLflM2nG0.net
渾身は発動をめっちゃ早くすればいいんじゃないの

821: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 12:26:43.09 ID:/KjjqWuV0.net
>>819
渾身発動0.5秒縮めて1秒にするとオノと単体DPS並ぶんだっけ
その場合バトのテンション1での恩恵はないんだよな

820: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 12:16:38.95 ID:QGa7+PnA0.net
渾身はテンション無しで天下以下、ありで天下超えるくらいが妥当だろ
今はテンション1で天下と同等だから弱すぎ

822: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 13:11:32.49 ID:cROdoiTy0.net
宝珠前のラインである2.5はやたら叩かれてたがドラスラ目的で振る人多くなった割に他がゴミなのとバトもハンマーか片手のみみたいになってるのが効いてるのかね

宝珠なし時代2.5の時と変わらず渾身2.8は
•戦士 まもでオノと両手単体DPSが並ぶ
•バトがテンション1で使う意味が少し出る
て認識でいるんだがあと何か問題あったっけ

825: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 13:55:28.98 ID:yDtvVa7m0.net
渾身を上げたほうがいいと言っても、
3.5とかになるなら素直に壊れだから止めとけと言えるけど、
2.8なら使い分けができる良いラインだなと思ってる

渾身上げたくない論者は前者みたいな観点で話してる気がするな

826: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 15:28:17.45 ID:bOp4P/NU0.net
オノとDPS並ぶ強化っていうと
ドカァァーンて1000越えダメージ連発をイメージする人もいるだろうしね
実際は見た目のダメージは差が出るし

828: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 17:04:31.59 ID:RLflM2nG0.net
自分の考えとしては、
・渾身斬りの発動を早くする
・ミラクルブーストの効果判定を天下無双の全弾に乗せる
・全身全霊斬り使用時にピオラ1段階の追加効果

こんな感じなら面白いかなー、と思うんだが
ちょっとぶっ壊れ過ぎかね?

829: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 17:12:48.48 ID:pArIoWYg0.net
>>828
嫌いじゃないが2番目が少しヤバイ香りがw
渾身は内部発動だけじゃなく硬直そのものもも少し短くしてほしいわ
渾身の力っ!て感じで好きなモーションではあるが
す、全てが名前負けというか噛み合ってない…

830: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 17:19:36.18 ID:Np7GWAChO.net
>>828
全身全霊ってくらいだし会心率に30%くらいの補整かけるとかどうよ、せいけん爆撃みたいにさ

842: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 08:32:44.73 ID:BlKAaTH80.net
蒼天連打と渾身連打のDPS揃える

全身全霊でブレガ更新

ブレガを10秒間80%、20秒間50%ガード、90秒間20%ガードと時間で率が変化するようにに変更

ビッグバン威力倍にして5ヒット(160x5=800くらい)
追加効果耐性貫通なし100%マヌーサ5判定

これくらいで守備的というには程よい。

843: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 08:40:35.53 ID:LLfEJPa90.net
宝珠の実装でそこそこバランス取れてきたしなぁ。
後は両手剣の渾身斬りだけ適正になれば、武器については 「ベストバランス」 に近づくと思う。

職格差問題についてはなかなか難しいが…

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1439560623/
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