ニードルマンは弱体化される?
ガルドドン攻略で活躍している仲間モンスター『ニードルマン』が弱体される事はあるのでしょうか?
仲間モンスターニードルマンに関する以下のような話題がありました。
0349:2024/04/10(水) 15:20:53.00ID:HF904nKf0
流石にナーフはその内にきそうね
やるとしたらやっぱり毒バッチだよな
やるとしたらやっぱり毒バッチだよな
0350:2024/04/10(水) 15:26:09.13ID:6mqGqE5C0
盾持ち高火力の存在はやはり許されませんか
0351:2024/04/10(水) 15:26:09.47ID:kcaN7awj0
やみしばりバッジの状態異常付与率も50%くらいに下げられるかも
元々付与率高いやみしばりは影響少ないだろうが、それ以外のモンスターに影響出そうな感じで
元々付与率高いやみしばりは影響少ないだろうが、それ以外のモンスターに影響出そうな感じで
0352:2024/04/10(水) 15:47:01.64ID:Js9S78Ef0
聖守護者にモンス連れて行くときはバッジ無効とかしてきそう
0354:2024/04/10(水) 16:10:04.77ID:kcaN7awj0
すでにあるコンテンツに対してはそういうことはしないと思うわ
聖守護者はミネアが無効になるのはあったが、あれはミネア探しに延々潜るのを防ぐためだし
聖守護者はミネアが無効になるのはあったが、あれはミネア探しに延々潜るのを防ぐためだし
この先出るコンテンツで露骨なメタ張ってくる可能性はなくもないが
0355:2024/04/10(水) 16:19:50.96ID:Ks1kn8tl0
少なくとも弐も実装予定みたいだしこれくらい流石に想定してるんじゃないかな
エンドの肉4人討伐やってる人って全体からみたら少ないだろうからモンス入りでも倒しやすい方がトータルで盛り上がるって見てるかもしれんよ
実際サポ攻略出てきたら今回みたいにそこそこ盛り上がるし
エンドの肉4人討伐やってる人って全体からみたら少ないだろうからモンス入りでも倒しやすい方がトータルで盛り上がるって見てるかもしれんよ
実際サポ攻略出てきたら今回みたいにそこそこ盛り上がるし
0361:2024/04/10(水) 17:36:06.80ID:bGEMmpGwd
落とし所は1のみモンスター同伴可(あるいは最高ランクのみ不可等)とかにしてエンドコンテンツとして威厳は残しておく感じかな
モンスターの方が強いのに弱いやつ同士で縛りプレイを頑張る状態では、白けてエンドコンテンツとして終わる
モンスターの方が強いのに弱いやつ同士で縛りプレイを頑張る状態では、白けてエンドコンテンツとして終わる
0364:2024/04/10(水) 18:34:49.67ID:L4piVhWh0
>>361
りゅうおうみたいに時間制限厳しくすればラッシュに合わせられないAIは駆逐される
りゅうおうみたいに時間制限厳しくすればラッシュに合わせられないAIは駆逐される
0368:2024/04/10(水) 18:50:44.12ID:kcaN7awj0
まぁナーフがあると決まった訳でもなし
されると告知されてから騒げばいいわ
されると告知されてから騒げばいいわ
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コメント一覧
まぁガルドドン4は1年以上前のボスだし、同時に実装されたジェルザークなんか登場時からあんなだし、そのままじゃね?
このゲームでエンドボスなんて言えるのデルメゼ4だけだろ
その理屈が通るなら、ブレス弱体化されないやん
ブレス弱体化されたのは何も正守護者だけじゃない。レベ上げにも使われてるからだろ。
ニードルマン、咎人でも猛威振るってるから、これも聖守護者だけの問題じゃないぞ
弱体するなら数日の間にしろや無能がよ
ブレスの時の様に数ヶ月も掛けんなや
そのうち悪質な誘導商法取り込み詐欺でやれんで
騒いで群がるから弱体化される。
(ここからは暇な人だけw)
凸凹があるから楽しいのにな…運営はバランスばっかり考え過ぎ。貴方達は素材を提供して、それを冒険者が自由に楽しむ。それが理想じゃないですか。どう創ろうが運営の勝手で、結局、冒険者がいつも泣き寝入りして辞めるだけ。我慢してる分、言い出したらキリが無い。いっその事、とんで全てが消えたくれたら楽なのに…。新生するなら今の運営人リセットしてね。同じ人が創れば同じものが出来るだけなので…。頭良い奴が必ずしも有能じゃないってコトですね。吉田Pさんみたいな人に救ってほしい…救ってください。
双方の限界が見えてます。
文句言っても好きなんです…。
古臭い時代に戻りたい…。
態々読んで頂き ありがとうございました。ごめんなさい。
吉田くんのジョブ調整の基本方針知ってて言ってる?
ニードルマンはさすがに弱体化されるほどのものじゃないだろ。
お前等は何も理解出来てない。
運営が何故モンスターナーフするかをな。
運営が危惧するのはソロコンテンツが主流になってしまう事よ。
だからソロ完結出来てしまう事には敏感なんよ。口笛ゴーレムも基本的に同じ。
ある程度ソロ派にも配慮はしてるが、突き抜け過ぎると弱体修正になるんやで。
どうして運営サイドがソロに危惧を抱くかは、過去の運営便りを見れば一目瞭然。
ただ、弱体修正するまで日を跨いでいるので、そこはプレーヤーが運営に対して声を上げて良い。
あと最強短剣が化石の聖王の短剣になることだな
肉入り毒アタッカーを完全に殺すうえに、新武器の存在価値が0になるのはまず過ぎる
そういうことやね。
Ⅹに限らず、MMORPGの改善不可能(人の心理が影響するから)な構造的な欠陥として
「集団心理や行動生理がゲームバランスに大きな影響を受ける」いうものがあって、
とりわけハイパーインフレなんかで引き起こされる「経済崩壊」や、
ソロコンテンツに過度に籠られたり、1職1強になって役割分担の仕組みが
崩れることによってパーティの参加人数が激減する
「パーティプレイの機会喪失」の2つはMMORPGのシステム破綻に直結するため、
当然運営側は阻止しようとする。
王家/心層の迷宮やバトルロードに参加回数の制限が設けられているのもそのため。
この辺りは運営だより第13号か、FF14のベータテストフォーラム(ログは
「メテにょ」で検索すれば出てくる)で、歴代Ⅹスタッフ(FF14の吉田Pは
Ⅹの初期スタッフ)の説明を確認することができる。
で。
ニードルマンがナーフされるかについて、旬を過ぎてパーティを組ににくい
コンテンツなんかへの影響に留まっているならされないと思う。
今後のコンテンツへの影響が大きそうならナーフされるんじゃないかと。
現状ではどちらともとれそうなので何とも言えないけど。